楽しいブリュッセル散策も

夕方になりました。


ぼちぼち

お腹が空き始めます。


夕飯をどうしようか・・・、

ヤンと相談を始めます。


いつものあそこに行こうか、

それとも新規開拓するか。



私たちには

あるお気に入りのレストランがあります。


今のところブリュッセルに来る度に、

そこにばかり行ってしまう。




私は知らない街に行くと、

おいしいレストランを

必ず地元の人にさりげなく聞きます。


ガイドブックに載っているレストランは、

観光客でいっぱい。


そういう観光客が多いレストランは、

私の経験上たいしておいしくもなく

いい加減なところが多い。


やっぱり地元民に

愛されているところが断然いい。



5年位前にブリュッセルに来たときに、

ある靴屋さんで靴を買いました。


そこの店員の女の子がとても感じがよかった。


ついでに聞いてしまえと、

女の子に尋ねました。


「この近辺で、おいしいレストランはない?」


すると女の子は、

とても丁寧に地図まで書いて

このレストランを教えてくれたのです。











FIN DE SIECLE


という、

街のど真ん中にあるレストランです。


いつもすごい行列ができます。



ヤンとかなり悩みましたが、

やっぱりまたこのレストランで食べることに決定。


ブリュッセルに来る度に、

いつも同じカフェで同じレストラン。


芸がないな~とも思いますが、

やっぱりお気に入りの場所はいい!





今回も20分以上待たされました。


やっと座れて一安心。


しかしここは、

立ってビールを飲みながら

待っているのもまた楽しいところなのです。


とにかく活気がある。





メニューは黒板に

サラサラっとフランス語で書かれているだけ。


私たちはフランス語ができないので

苦労します・・。


スタッフさんが英語ができるので、

説明してもらえますけれどもね。









ヤンは豚の膝肉を注文しました。


お肉がやわらかくて、

マスタードソースが抜群です。








私はチコリ巻きミンチ。


クリーミーなマッシュドポテトが

お気に入りです。


おいしいなー。



ヨーロッパ人はこの後、

平気でどでかいケーキを食べたり

アイスを食べたりします。


コーヒーと一緒に。


私はいつもとても無理。


そんな隙間は残らない・・。


だいたい夜コーヒーを飲むと

眠れなくなりませんか?


ヤンは必ずエスプレッソで閉めます。


(#写真は撮り忘れて忘れてしまった・・)





ホント

いつ来ても満席。


従業員がまたテキパキと

よく動くのです。


ヨーロッパではちょーー貴重かも・・・。



ブリュッセルに来られる方、

このレストランはお勧めですよ。




幸せな一日でした。


ヤン、いつもありがとう!ドキドキ