昨日からヨーロッパは

サマータイムに入りました。


時間が一時間早くなりました。


今朝6時に起きましたが、

一昨日だったら5時だったわけです。


眠くて、

なんだかいつも損した気になります。


桜も咲き出し、

イースターホリデーも

近づいているしで、


わたしもついつい

こういう旅行の看板に目がいきます。







トルコ、スペイン、フランス、ギリシャを

よく見かけます。


あ、

カリブ海の国々も見ますね。



冬が暗く、寒いオランダからは、

人々はとにかく太陽を求めて

飛び立って行きます。


オランダ人は太陽が大好き。


ちょっとでも太陽が出ると、

街のど真ん中の公園で


ビキニのおねーさんたちが

寝転がっています。


カナルのボートにも

ぷかぷか浮かんでいます。


(あ、おねーさんたちだけではないですよー。)



日本では白い肌がもてはやされますが、

ここオランダでは、

黄金色の肌が憧れの肌。


バケーション先で思い切り焼いて、

戻って黄金色を自慢するのです。


なのでこちらに

美白製品は売っていません。


むしろ日焼けサロンがあちこちにあります。


日本女子は美白にお金をかけ、

オランダ女子は美黒にお金をかるのですね。


文化の違いです。



アジアではタイとインドネシアが

人気争いをしているような。


これはインドネシアのツアーの一例です。



スマトラ、ジャワ、バリを周る23日間の旅。


往復航空券、宿泊(朝食付き)を含む。


€1949 (約26万5千円)。


安いですよね。


23日間のツアーなんて、

日本では売っていません。


日本のツアーは

超特急で周るツアーが多いですが、


あれって、

やっぱり日本人の国民性なのでしょうか・・・?


私には慌しすぎて、

スケジュール表を見ただけで

尻込みます・・。



残念ながら

こういうオランダの

旅行代理店の広告看板に


JAPAN


を見たことがありません。


オランダから日本に行くのは

やはりマイナーと言えるでしょう。


日本だって夏は太陽がいっぱい。


なんとかして

もっと日本に行ってくれないかな・・

と思ってしまう・・・。


今のところ

価格でタイやインドネシアには

かないませんものね。しょぼん





地球の歩き方 A01 ヨーロッパ 2014-2015 【分冊】 4 オランダ/著者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp


るるぶオランダ・ベルギー (るるぶ情報版海外)/著者不明
¥1,404
Amazon.co.jp


幸せな小国オランダの智慧 (PHP新書)/紺野登
¥799
Amazon.co.jp


オランダ風説書―「鎖国」日本に語られた「世界」 (中公新書)/松方 冬子
¥799
Amazon.co.jp


オランダ・ホームスタイル/エディシォン・ドゥ・パリ
¥2,052
Amazon.co.jp