ある日、

友人のオランダ人カップルが、

子供を連れて

私のうちまで遊びに来てくれました。


私にとってとても大切なお友達。


久しぶりに会って、話も弾みます。


楽しい時を過ごしていたわけですが、

話をしながらとっても気になることが・・。


彼らの子供がうちの床で

ハイハイをしているのですが・・


ご存知のようにオランダでは

家の中で靴を履いて生活します。


赤ちゃんは言ってみれば「土間」を

ハイハイしているわけで、


玄関に入って直ぐに置いてある

靴拭きマットの上でも

平気で遊んでいます。


一歳にもなっていない

おチビちゃん。


汚くない?


大丈夫?!


両親にまったく気にしている様子は

見られません。



オシメの時間になったのですが、

友人は赤ちゃんを床に寝かせて

取替え始めるのです。


ソファーでやればいいのに・・・!



そして昼食。


皆でサンドイッチを食べたのですが、

赤ちゃんがハムやチーズを

床に落としてしまいます。


両親はそれをサッと床から拾い、

何の躊躇もなく

赤ちゃんの口に入れてしまうのです。


フーーもせずに。

(って言うか、フーしたって駄目ですよね!)


ここに来て、

うやら私の顔に、


「ゲゲゲッ!!」が


出ていたようなんですね。


友人たちは思い切り笑い始めました。


「はっはっは!

大丈夫!大丈夫!死なないよ!」


と。



そしてヤンが口を挟みます。


「だいたい君たち日本人は神経質過ぎる。


オランダでは赤ちゃんを、

こうして雑菌にまみれさせて育てるんだ。


雑菌にまみれて、抵抗力が付く。


免疫力が上がる。


そうして強い子になっていくんだ。


日本を見ろ!


レルギーだなんだって、

みんな体が弱い。


清潔すぎるのが問題だと思うね。」



そうだそうだ!と友人。



3対1で・・・

負け。



彼らの言っていることに・・・

一理あるような。




確かにオランダで

アレルギーだ何だで騒いでいるのを

ただの一度も聞いたことがない。


清潔はよし!と思ってきましたが、

私たちはそのせいで

弱くなっている??



・・・・・・・・・・・・・・・。


皆さんは、どう思われますか?



私は・・・・・


最近生活の中に

ちょっぴり雑菌を取り入れ始めました・・・。