昨年ヤンとパリに遊びに行った際に、
エッフェル塔の天辺まで行ってきました。

パリにはもう
かれこれ6,7回遊びに行っていますが、
それまでエッフェル塔は
眺めて大満足していたもの。

天辺まで行きたいとは
思ったことがありませんでした。

しかしヤンが、

「上まで行きたい!」

と。

異議はありません。

二人はいざ
エッフェル塔に向かいました。


その日は、
朝9時過ぎにエッフェル塔に到着しました。

けっこう朝早いのに、
すでに観光客の長蛇の列が。

さすがは世界の名所です

儲かってますね。(笑)




天辺まではもちろん(!!)
階段で行くことにしました。

そんな物好きはいないらしく
階段はガラガラです。


「ヤン、競争ね!」

二人は勢いよくスタート。

カンカンカンと高らかな音を立てながら、
鉄の階段を駆け上がります。


「一!二!一!二!」


いい大人が、
たかが階段を上がっているだけなのに、
なんだかめちゃくちゃ楽しい!

これってやっぱり、
「エッフェル塔」だから
こうも盛り上がるのでしょう。



残念ながら途中から
エレベーターに切り替わってしまいましたが
(全部階段で行きたかった!)、
無事天辺に到着。


眺めは?



もちろん、
美しいパリの街並みを
一望することができました・・・

と続けたいところなのですが、
実際は違いました。

着いてみると
あまりの高さに怖くて怖くて、
震えっぱなし。

上はバルコニーのようになっていて、
外気と一体感が味わえます。。

その一体感が駄目だった。(笑)



頂上見学の後は、
エッフェル塔の麓の公園を
トコトコ楽しく歩き回りました。




旅は、味わう旅がいい。




ばたばた時間に追われる旅なんて
まっぴらごめんです。

ゆっくりのんびり歩き回って、
その土地の空気を思い切り吸い込む
そんな旅が私は好きです。

エッフェル塔の階段を駆け上がる旅。

お勧めですよ!