雨になりそうな空模様でしたが

晴れて風の強い一日でした。

 

今日は高校入試の合格発表でした。

 

高校入試当日にアクシデントがあって

(高校に向かっている途中、自転車が壊れてしまった)

1日目のテストにぎりぎり到着し

1時間目のテストの点数が思わしくなかった

 

と言っていた生徒も無事に合格!

 

 

全員合格し、ホッと一息です。

 

 

合格続きの高校入試ですが

これは生徒たちの受かりたいという

その想いがあって

それぞれの生徒が頑張ったからです。

 

 

入試近くは、メンタルサポートをしつつ

モチベーションをいかにあげていくか・・・

ということに集中しています。

 

 

その子その子でどう言ったらモチベーションがあがるのか

どのプリントをさせていくのがいいのか全く違います。

 

 

生徒1人1人に合わせていくので

同じ方法はありません。

 

私たちが

合格して嬉しそうな笑顔を見られるのは

それぞれの生徒の頑張りのおかげです。

笑顔を見させていただいて感謝です。

 

 

合格率とみたときに

今回の試験で、志望校に合格できなかった子もいます。

合格できなかったのは、その学校と縁がなかった

それだけかもしれません。

 

実はそこではなく

これから向かう学校が

花開く場所なのかもしれません。

 

 

合格も不合格も

それぞれの子にとって

人生の糧となるように

「生きる力」を持った生徒を育めるような

そんな塾でありたいと思っています。

 

 

もちろん、合格めざして全力でサポートをしていきます。

 

 

全力でやってこそ「糧」となるのですから。