回文記事250達成ということで、今回もテーマ別回文集をお送り致します。
今回のテーマは「夏」「写真つき」「動詞終止の回文」です。
第3弾の最後のテーマは「動詞終止の回文」です。
 これは何かといいますと、、、
 日本語の文を考えたときに、いわゆる動詞で終わるのが一般的な形ですが、
 回文という性格上、なかなか自然な文を作ることに四苦八苦します。
 帳尻合わせのような感じで、言葉のバランスを整えるわけで
 終助詞「ね」「さ」「わ」などを使ってみたり、名詞で文を終止させてみたり、
と、自然な文からは少しずつ遠くなっていくわけです。
そんな中でもきれいに(?)動詞で文を終止して
自然な文に近い回文というのがときどき出来上がります。
 そんなときの喜びといったら大変なものなのですが、
 そんな感動を再び!ということで、このテーマを設けました。
   4
  砂浜つついていつ妻話す。
  85
  つまらないなら待つ。
 101
  迂闊にもトマトまともに使う。
 148
  熊に向けて板たたいて煙に巻く。
 156
  留守に気をつけ、ばかに何かバケツを気にする。
 176
  むかつきつつ、ツキつかむ。
 194
  少なくない価値、甲斐なく失くす。
 243
  裏さがした後に兄とアタシがさらう。
他にもいくつかあるのですが、比較的長いものを中心にまとめてみました。
或いは助動詞「た」「よう」などを使って文を終止しているものもありますが、
今回は純粋な動詞終止のものを選びました。
というわけで、第3弾のテーマ別回文集はいかがだったでしょうか?
次の目標は300です。そして400、500と数を伸ばしていけるよう
がんばります~。
 *過去のテーマ別作品集は回文の小部屋
からどうぞ。*