子供たちが次々とダウンアセアセアセアセアセアセ






でも!




ありがとう・・・なのだおねがい










月曜日・・・結婚記念日
幼稚園帰りに頭が痛いーーーーと同時に発熱で大泣きの三女チャン。
ゆっくりと美味しいご飯は食べることが出来、家族で過ごせる。


火曜日
夜中に39度台まで上がり
37度台に下がりのジェットコースター状態を過ごす。ウィルス性のお熱っぽい。
もちろん、幼稚園は便乗ッ子の次女チャンも含めてお休みをして、ほど良き頃に小児科へ!
この時期、インフルエンザであるかどうかの確認はしておかなければ、無責任に登園させられないので、念のため。
ですが結果はマイナス。


水曜日・・・打ち合わせ
明け方、喉が渇いたー!お腹かがすいたーー!と発狂でご機嫌悪い。
次女チャンだけを見送ると、何だかいつも以上に元気な三女チャンがニヤニヤしてる。
どうやら、元気なよう!
明日からは、幼稚園に行って欲しい今朝までお熱!を考えるとまた上がってくるかも?
今日も受診して登園許可貰いましょう!
小児科へ→ただの風邪ですね!
ホッと一安心。

 
木曜日・・・長女チャン誕生日
みんな元気でじぃじ、ばぁばもお出迎えして
お誕生会が出来ました(^^)


金曜日・・・ままてらすフェスタ当日
みんな元気に登園、登校!!
お迎えに行くと!
「次女チャンが先ほどから寒いーと言い出したのでお熱測ったら、38.3度出てるんですよー。」
「三女チャンは、背中が寒いーってちょっと前から言い出して〜」とのこと。
三女チャンは、なんちゃーなく元気。
次女チャンは、嘔吐もあってずっとウトウト。
そして寝る時間になり
「なんか頭痛いー。37.3度だよー」と長男クン。
そして、嘔吐。
ありゃりゃりゃ!続々ダウン。


土曜日
次女チャンやっぱり嘔吐あり、
37度台で微熱あり。
長男クンも同じく37度台の微熱。
お昼頃になると長女チャンが
「なんか、気分悪い〜。頭も痛いかも〜」
お熱なし→夕方より37度台。


日曜日
長男クン、三女チャンすこぶる元気!
次女チャン、活気出るも嘔吐あり。
長女チャン、38度台のお熱。頭痛。気分不良。

{1BE81DA1-BBD5-47B6-9C5B-F8E34723FA15}

(お気に入りのくまちゃんとネンネ)



そんな一週間を過ごしてます。





【我が家の看病ルール】

①薬は極力使いません。
今回は、頭痛もあって痛くてご機嫌悪くてお熱も出始めの三女チャンにだけ一度、解熱鎮痛剤を使用しましたが、その他は自然治癒力を信じて様子見ます。
お熱を出して戦おうとしている力を邪魔しない。
咳や痰や鼻水など出そうとする力の邪魔もしません。
必要最小限の活用です。

②とことん、寝かせて身体を休ませます。
キツイ時はもちろん、勝手に眠りにつきますよね。
でも色々、理由をつけて眠りたがらない時もありますよね。
気持ち悪くて眠れない!
頭痛くないから眠りたくない!
さっきも寝たからもう寝ない!
そんな時、昔は、何度も言って聞かせようとしたり、もう元気ならいっか!と私が諦めて寝かせなかったりした時もありました。
そうすると治りが遅かったりして、結果キツイ日が続くので、私もキツイ。
今は、眠れないと言ってきたら
「一緒に寝るからベット行こう」と誘い
ハグして背中ヨシヨシ、トントン。
頭なでなでしながら一緒に寝ます。
すると、眠りたくないって言ってた子も
みんなしっかり寝てくれます。
ママと一緒が何と言っても効く薬になるんです。
ついでに私も寝ちゃいます。
看病する方も疲れるから!子供が寝たらシメシメと考えずに、一緒に休む!これが、自分まで風邪を貰わない免疫力アップの秘訣でもありますね(^^)

③お水をたっぷり摂らせます。
経口補水液的なものももちろんですが、お水も飲むように促します。
汗や尿で排泄させる為にもデトックスさせやすくする為にも小まめに飲んでもらうんですね。
嘔吐時は、胃内に何かを入れてないと吐けなくて苦しいですしね。

④食欲に応じて食事をさせる。
食べなきゃ元気にならないよ!はウソ。
食欲が落ちてる時は、消化に体力が使えないって証拠!
朝昼晩のご飯の時間にこだわらない。
食べたいと思えた時に食べたいものを出してあげる。
↑今回、みんなバラバラなこというからまいった。

⑤大丈夫!元気だ!と思い込む。笑
これ、結構重要!!
弱気になった子供たちに大丈夫!大丈夫!と言い聞かせる。
頭が痛くなったり辛くて、どうなってしまうんだろうと言う不安と慣れない痛みなどで恐怖感を持つんですね。
そんな気持ちは、ママである私の言葉で吹き飛ばしちゃいます。
大丈夫という暗示!笑
あとは、今どんな状況だから、お熱があって、吐いたりしているのか。
その理由も説明してあげます。
お熱も嘔吐も悪いものを出す為、元気な身体に戻す為に必要なこと!
熱を出したり嘔吐する子供が悪いのではないことを説明してあげると安心してくれます。
どんどん出していいんだよー!そしたら、明日には、元気になれるよ♡ってヨシヨシです。

面白いのは、長男クン!
みんなが体調悪いから、うつっちゃいそう。と体温計と何度もにらめっこ。
そしたら、みるみるうちに、発熱!
思った通りにお熱出る!笑

病は気からです!!

⑥病院へは極力お世話になりません。
病気になっても治すのは病院でも医者でもなく
本人の身体!
受診すれば治る訳ではないので、様子を見ます。
38度台のお熱の場合は、眠れているか?水分摂取量などを見ながら対応。出来るだけ自分の力で戦ってもらいます。(^^)
39度台のお熱の場合に、受診をする必要があるのか?検討しはじめます。
咳や鼻水の場合、睡眠を妨げるほどなのか、どうか?や一週間以上長引くなどの場合に検討します。
流血、やけど、けいれんなど急を要する時は、迷わず受診です!
あとは、今頃のようにインフルエンザが流行っている時には、登園許可を出してもらう為に受診します。
それ以外は、“観る”をしっかり心がけ、自宅で様子を見るのが一番だと思っています。



看病ルールは、こんな感じかな。





只今、長女チャン38.5度でお昼寝中。



夜中に起きたり、一緒に昼寝したりで
リズムはおかしいけどアセアセ
私はすこぶる元気です。





大事な日は、避けてしかも土日に
デトックスしてくれるなんて・・・
なんてキラキラお利口さんたちなの!!





大事な用事をキャンセルすることなく
空気を読んでくれて・・・
ありがとうラブラブラブラブラブラブ




みんなで早く元気になろうねー(^^)






元気が一番キラキラ


{32C776C6-EE5B-422A-95D8-6E67B3E4C3BA}