我が伴侶が亡くなって、今年で丸8年。

2016年の2月29日に亡くなったのです。

「毎年でなくとも4年に一度、思い出してくれたらええねん」と思ってかどうかは解りませんが、何事にもオリジナリティを大事にしていた人なので命日もユニークな日を選んだのかもな~、とそれなりに納得しております。

六男坊の凪と

 

4年に一度が本当の命日なので、そう考えると今年は三回忌になります。

29日の朝に良い”遊び友達”だった卒業生たちが、とても素敵なお花を連名で贈ってきてくれました。

伴侶はかつて日大芸術学部で講師をしていたのですが、生前は多くの学生たちに囲まれ、毎日とても幸せそうでした。

特に初めてのゼミ生やその次のゼミ生たちとは大変にご縁が深く、亡くなった時もたくさんの卒業生たちが遠路遥々大雪の中を駆けつけてくれ、賑やかなお葬式になったことに楽しいことが大好きだった伴侶も大喜びだったと思います。

伴侶はとにかく面白いことが大好きだったので、ゼミ生たちと一緒に、大学近辺の住宅やお店から食材を”無理やり”調達し”お金を使わずにいかに美味しい”鍋”を作る”かイベントだとか、いろんな会社の広報ボランティアだとか、あらゆるジャンルの合同展覧会などなど、実に奇抜で遊び心いっぱいのイベントを次々に企画し展開していきました。

そんなイベントの打ち合わせやなんだかだで、常に我が家には若い人たちの笑い声が溢れていました。

学生たちも楽しんでくれていたと思いますが、それ以上に我が伴侶が一番楽しんでいたようです。

お花とカードの名前を目にし、その当時の状況が鮮明に思い出され思わず涙ぐんでしまいました(鬼の目にも涙ってか?)。

本当はおひとりおひとりに直接お礼を申し上げたいのですが、連絡先がわからない人もいます。

ブログ上で申し訳ないのですが、誌面を借りて皆さんに心からの愛と感謝を送らせて頂きます。

我が伴侶は唇の端をちょっと上げて照れ臭そうに、はにかんでいるようですが、私はイタリア人風に全身全霊で嬉しいですっ!

グラッチェッ!覚えてくれていて、本当にありがとうっ!!!

 

息子は毎年、面白いカードと一緒にお花を送ってくれるのですが、今年のワードは”Legend of 勉”。確かに彼はいわゆる一つの”伝説”かも?

 

2015年には母と愛猫のあふが身罷り、翌16年に伴侶が逝き、そのまた翌年には最後の砦ともいうべき愛猫のヘムヘムがバイバイしてしまい、藤圭子の唄ではないけれど(藤圭子って知らない人もいるかも?宇多田ヒカルのおっかさんです)、文字通り「15、16、17と、私の人生暗かった~~♪」なのですよ。

 

2017年の5月に逝ったあふ

 

2年続きの悲しみを、頑張って私を支えてくれていたヘムヘムさまが17年の1月に逝ってしまってからは正直生きる気力が全くなくなってしまい、「なんとかうまくこの世におさらばし、みんなのいる彼岸へ行っちまうことはできんものか」と日々悶々としておりましたが、我が人生路線に”自死”はあり得ず、ただただ毎日をどんよりとやり過ごすのが精一杯でした。

 

思い返せば、あの頃は周りの色がすべてモノトーンでした。

これ、本当の話です。

輝きもなければ、色味もないのですよ。

いわゆる”鬱状態”ですね。

何を見ても、何を聞いても、何を食べても、全く感動もなく味もなし。

生きているという実感が皆無なのです。

そんなある日のこと、ヘムヘムが夢に出てきて(それまでも時折夢には出てきてくれていました)、いつもの夢では優しい彼女がその時はとても厳しい表情で「なにいつまでもメソメソしてんのよ!そんなじゃダメでしょっ!そういう時はね、こんな風にして地面を思い切り蹴って、元気よく飛び上がるのよ!」と私を叱咤激励してくれたのです。

その姿を真似、何度も飛び上がろうとするのですがなかなかうまく飛び上がれません。

しかし彼女の気長なアドバイスでやっと飛び上がることができ、二人で一緒にビュンビュンと夜空を気持ちよく飛び回ることができました。。

 

二人してキャピキャピ気分で飛んでいると、前方に菓子箱のお菓子のように灰色の人たちが俯いて座っているゴンドラに遭遇したのですが、よく見ると知人がいます。

その人に「〇〇さんも一緒に飛びましょうよ」と誘うのですが、「・・・・・」と返事がありません。

何度、声をかけても反応無し。

ヘムヘムを観ると、彼女は超然として我々を見下ろしているだけ。

そこで目が覚めたのですが、この夢がとても大切なメッセージだと感じるや否や「そうだ、ウダウダ言わずに伴侶の作品集を作ろう!」と閃いたのです。

それからの2年ほどは相当な強引さで親しい人に無理を言い、脇目も振らずひたすら作品集作りに勤しんだのです(みなさま、その節はありがとうございました)。

思えば、あれは霊界からの助けだったのだと確信しています。

なんでも良いから何か目標と使命感があれば、人は元気になれるのです。

 

 

伴侶は良きにつけ、悪しきにつけ、いろいろ問題のあった人ですが、クラウドファンディングを立ち上げ、たくさんの方々のご協力を賜り、無事に作品集が出来上がったときの感慨は、今振り返っても言葉には尽くせないほどの喜びでした。

心底からの感謝を体験させて貰えたことも貴重な体験です。

 

私の危うさの最後の支えだったへムヘムが逝ってしまってから作品集作りまでの毎日は、まさしく”魂の暗闇”とも言える厳しいものでしたが、それ以降は徐々に元気に過ごせるようになりました。

そして今回の”本命日”には朝から超嬉しい贈り物もありましたし、今夜も東京から友人が伴侶のお参りにいらしてくださるし!

我が伴侶も私もなんと果報者なのでしょう!

 

人は一人では生きていけません。

改めてたくさんの愛に囲まれていることを実感させて貰えた、素敵な伴侶の命日でした。

 

 

12星座・3月のお告げ

今月はプチ・エンジェルカードでのお告げです。

ひと月の指針の参考になれば、嬉しいです。

 

牡羊座

伝達

人、動植物、鉱物たちとのコミュニケーションを大事にしてください。

人はひとりでは生きてはいけません。

ダイレクトに感じられなくても、常に周りに支えられているのです。

木々や空や空気や水、花や鳥や身の回りの物たちにも気分良く朝夕の挨拶をしてください。とても気持ちが良くなります。

もちろん、人同士のコミュニケーションは特に今月は大切です。

いわゆるホウレンソウ、即ち、報告、連絡、相談です。

いつもよりうっかりが多くなりそうな春面前の3月です。

小さなことでもしっかり、メモをし、再確認をするようにしてください。

 

牡牛座

遊び

今月は遊び心大全開です。

嫌なことでも遊び心を忘れなければ、だんだんと楽しくなってくるものです。

頭から嫌だと思うと、それは更なるいやだを栄養にして、ますます嫌になってきます。

自分でネガティブ感情を育てないことと同時に、視点を変えて見れば、意外や意外面白くなることのです。

何事もすべては見方、感じ方、接し方で変わってきます。

本気で遊ぶには創造性とエネルギーが必要です。

”神霊が自由に行動することが”遊の元の意味だそう。

神様のように自由無碍に遊び心で3月を楽しみましょう。

 

双子座

シンプル

この世は全て単純明快。

ややこしくしているのはニンゲンだけ。

3月のワードは”シンプル・イズ・ベスト”です。

もし、何かトラブルや難しい問題が起こったら、批判や偏見はかなぐり捨てて、シンプルに物事の核を見ることです。

もしくは空を眺めて宇宙に想いを馳せてください。

大抵のことは取るに足らぬことばかりです。

反対に嬉しいことや楽しいことがあれば必要以上にありがたがったりせず、単純に喜びましょう。

起こってくることを、淡々とシンプルに受け入れる月にしてください。

 

蟹座

癒し

自分をしっかり癒しましょう。

蟹座はヒーリングエネジーの強い人が多く見受けれます。

故に、いろんな人が癒しを求めて寄ってくるのですが、それを全て受け入れていては我が身が持ちません。時には突き放すことも必要です。

3月は特に頼られ月になりそうな気配が濃厚です。

ドラキュラタイプ(他人のエネルギーを吸い上げるタイプ)にはくれぐれも要注意です。

自分が最も落ち着ける場所や状態を確保して、そこで一人の時間を思う存分満喫することを心がけてください。

 

獅子座

独創性

何かを制作することが大きなエネルギーチャージとなります。

制作すると言っても大袈裟なことではなく、例えば卵焼きをどれだけうまく作るかとか、お花をどうすれば素敵に活けられるかとか、仕事に行くのに軽くジョギングしてみるとか

歌を唄うとか、洗濯物をどれだけ効率的に干すかとか、ありとあらゆる日常生活の中で、自分独自のクリエイティビティで日々を過ごすこともいわゆる”制作”であり、アーティスティックな行動なのです。

ともすればルーティーンに陥りやすい平凡な日々を、どれだけ独創性にとんだ想像力と創造力で過ごすかが、弥生3月のテーマです。

 

乙女座

優雅

今月はエレガントに過ごす月です。

だあれも見てないからいいや、と適当にやり過ごすことは厳禁です。

誰も見ていないと思っているのは自分だけ。

天網恢恢疎にして漏らさず。神様はすべてお見通しです。

一人の時こそ、この上なくエレガントに優雅に振る舞うことが、知らないうちにインプットされ優雅な人格と外見を作り上げるのだということを忘れないことです。

上品さと優雅さは落ち着きからです。

慌てん坊の人こそ、しっかりと優雅さを身に着けるべし。

 

天秤座

能率

天秤座の人は押し並べて無駄がなく能率的な人が多いのですが、時として能率を考えすぎて無駄を出すという反面も否めません。

あまりに能率を重視し過ぎも考えものなので、適度に手を抜くことがむしろ能率アップになることもありということを学びましょう。

天秤座の注意点は人それぞれですが、普段良いバランス感覚の人でも思いもかけぬことでいきなりバランスを崩すというところがあります。

一旦バランスを崩すと、あれよあれよという間にローリングストーン。

能率のみに目を向けず、適度に無駄と思える気分転換を図ることが大切な月です。

 

蠍座

目的

目的意識を明確にすることが大事な月です。

なんとなく流されていると手酷い目に合いそうです。

例えば食事をするにしても、映画を見るにしても、誰かと会うにしても、どれほど些細なことにもしっかりと目的意識を持って行動することが運気アップ上昇の秘訣なのです。

3月は公私に渡って、重要な案件が起こってくるようです。

ぼんやりしていると、大きなミスにも繋がってきます。

この3月は集中力を鍛え、目的意識をしっかりと根付かせましょう。

 

射手座

自然さ

批判や評価をすることなくありのままの自然体の自分を発見し、維持してください。

ニンゲンとは面白いもので、自分自身に対しても見栄を張ってしまいます。

本当の私はこうではない、本当の私はこうあるべき、本当の私はこうでなければ、もっと成長しなければ、もうっとこうでなければなどなど、いつまで経ってもキリがないのです。そうではなく、今のままの自分をしっかりと観察し、どのような自分であれ、そのまんまですべて受け入れましょう。

そして在りのままの自分を慈しむのです。

 

山羊座

思いやり

3月は思いやり一色で過ごしましょう。

思いやりと心配は全く異なります。

思いやりは相手の話を黙って聞いてあげるか、もしくは見守ってあげること。

心配は大抵が自分の気持ちを落ち着けるために、心配しているつもりで余計なアドバイスをしたり、お節介をしたりすること。

心配は本来”心配り”のはずが、どうしてもネガティブな方向へ考えてしまいがち。

その点、”思いやり”は、相手の立場に立って、自分のこととして観ることです。

自分がされたくないことはしない、黙って愛を送ることが思いやりです。

 

水瓶座

明快

心身をクリアーにして、物事の本質を見極めることが大切な月です。

肩書きや噂や見た目などのラッピングで何事をも評価しないことです。

目眩しに要注意の時期なので、ストレッチや瞑想などをし、暴飲暴食を控え、集中力と明晰さを高めてください。

甘いものの食べ過ぎにも気をつけること。また、炭酸系の物はできるだけ取らないことです。口から入るものはダイレクトに心身に影響します。

呼吸に意識を向けて深い呼吸を心がけることが、頭脳明晰、曇りなき感性、クリアーな意識に効果的です。

 

魚座

浄化

デトックスに専念しましょう。

2月後半から3月後半までは魚座のお誕生日月です。

往々にして、お誕生日前後ははなんとなくどんよりした気分になる人が多く見受けられるのですが、そうでない方も含め、やはり親誕生日には物理的プレゼントよりデトックスが必要です。動物は親が子を舐めて清めますが、ニンゲンは誕生したらすぐに”産湯”を使います。”産湯”は人間界への誕生の浄めの儀式です。

デトックスに最も良いのは、やはり水を使った浄めが効果的です。

温泉やサウナに行くも良し、スポーツで汗を流すも良し。

とにもかくにも良い汗をたくさん流して、心身を浄め、新たな気持ちで春への準備をなさってください。