このところ調子の悪い人が増えています。

いよいよ”末世か!”。

世界中が不穏です。

 

 

怖がらす気はありませんが、人の気持ちがますます恐怖心に満ちているように感じます。

いったいなにを怖がっているのか?

”この先、どうなるんだろう?”、”病気になったらどうしよう?”、”あの学校に入れなかったら?”。

”この会社に入れなかったら?”。”仕事がなくなったら?”、”食は大丈夫なんだろうか?”、”核戦争が起こったら?”、etcetc・・・・。

他にもいろいろあるみたいですが、なにが怖いのかは人それぞれです。

 

 

偉そうなことを言わせてもらって、顰蹙を買うかもですが、

実態のない”恐怖”に心が占領されることは、はなはだ無意味です。

それが起こったときに”対処”を考えれば良いと思います。

私には今は”恐怖心”が全くないのですが、なんでかな~~、と考えると、

今年の二月末にパートナーの死を目前に見せられて、多分あの瞬間にいっさいの”恐怖心”が消滅してしまったんだと思います。

 

 

以前はそれなりにいろんな心配や恐怖心に苛まれていたことも多々ありますが、

もともとが楽天的なのかも解りませんが、今はまったく阿呆になれました。

”阿呆は長生きする”と言われていますが、確かにストレスを感じないので、

調子はすこぶる宜しいです。

故に”病気”とは縁遠い、故に元気に長生きするのでしょう。

個人的にはあまり長生きはしたくないのですが・・。

 

 

余計な妄想に捕らわれない”素晴らしき阿呆”になる秘訣は、掃除をするときは掃除に、洗濯物をたたむ時はそのことに、歩いているときは歩いていることに、ご飯を食べる時は食べることに、風呂に入っているときはその気持ちよさに、なんであれ〇〇○をしているときはとにかくその行為そのものに100%集中し、できることそのものを楽しむのです。

 

 

”今”に気持ちを向けて、目の前のことを楽しんで行えば、なんの心配も恐怖心も起こりません。

明日のことは明日考えれば宜しいし、過ぎたことは悔やんでも仕方ないですし、瞬間瞬間を”次の瞬間死ぬかもしれないから、目一杯”今”を味わい楽しむ”。

これが、”今”を快適に生きる極意です。

”今”を生きれば、マインドは”平和”です。

心が”平和”であることが、”幸福”です。

 

 

毎晩眠ることは、”疑似死”です。

その日のことはその日に片付け、

新しい朝を迎えられたことに驚ける感性は素敵です。

 

 

”今”を生きるというこの技を会得すれば、あとは”宇宙”が面倒をみてくれます。

これは私の貴重な体験に基づく”真理”です。

ぜひ、実践なさってみて下さいませぃ。

 

 

今週のお告げは、亡きパートナーがデザインしてくれた私のオリジナル”おみくじ”のお告げです。

☆印はおみくじのアドヴァイスに従えば、大運気到来です。

 

 

 

牡羊座小福

早起きは三文の徳

ラッキーナンバーは9

 

牡牛座

禍福はあざなえる縄の如し

ラッキーナンバーは11

 

双子座中福

天上天下唯我独尊

ラッキーナンバーは3

 

蟹座中福

待てば海路の日和あり

ラッキーナンバーは16

 

 

獅子座

過ぎたるは及ばざるが如し

ラッキーナンバーは10

 

乙女座ー☆大福

ラッキーナンバーは4

 

 

天秤座小福

類は友を呼ぶ

ラッキーナンバーは19

 

蠍座中福

千里の道も一歩より

ラッキーナンバーは20

 

射手座小福

清濁併せ呑む

ラッキーナンバーは5

 

山羊座小福

袖すり合うも他生の縁

ラッキーナンバーは18

 

水瓶座

覆水盆に返らず

ラッキーナンバーは2

 

魚座ー☆大福

笑う門には福来る

ラッキーナンバーは8