オフィスカジュアル、とは。 | いつか笑って話せる日がくるから*あひるの気まぐれ日記*

いつか笑って話せる日がくるから*あひるの気まぐれ日記*

何気ない日常・心のつぶやき・そして 恋。

お洒落の定義って難しい。
特に“オフィスカジュアル”だと。


たまに、ってゆうかかなりの頻度で
『今日なんかあるんですか?』
『合コンですか?』
って会社の人に聞かれる事がある。

はい、来たー!
綺麗目な格好してると
気合い入ってます!!って思われるみたいな。

は???(; ̄Д ̄)?



確かにシャツもブラウスもカットソーも
ジャケットもパンツもスカートもワンピも
形も色も綺麗なものしか着ませんけど!



あたしの中では、それらは 特別なもの
では全くなくて、逆にそういうものを、サラッと着こなせる人でありたいと思ってる。
もう30過ぎてる訳だし。


飲み会があろうがなかろうが、
デートがあろうがなかろうが
基本的に、いつも綺麗な格好してたいんです、あたしは。

ってか、来客対応もあるし、社長も役員も同じフロアにいるし、
当たり前のことじゃない???

うちがアパレル関係とか、デザイン事務所とか
そういう服装がラフでもOKな会社なら別だけど
ジーンズも禁止されてる会社で、尚且つ、社員も来客も皆さんスーツ。

オフィスカジュアルって、誰から見ても不快じゃないきちんとした格好
だと思う。


『いつもお洒落ですね』とか
『あひるさんが入ってから、職場の雰囲気が変わった』
とか誉めてくれる人もいるし
『こういうの着てみたいんですけど、どう合わせたらいいですか?』
って聞いてきてくれる年下の女子社員もいるけど


“会社に何でそんなに気合い入れてお洒落してきてんの?”
って言ってる人がいる事も知ってる。
(前に書いた老け顔さんとかまさにそう)

↑こういう人って、逆にあたしから見たら
『何それ!?パジャマかと思った!
あたしだったら近所のコンビニにも着て行かれへんわ!』
ってゆうような、(決して口にはしませんが)
よれよれチュニックみたいなのとか
ちゃんとプレスもされていないような、
これまたよれよれの黒いだけのパンツとかを
お召しになられてます。はい。

はっきり言ってあたしから見たら不快極まりなし!!


どういう服を着るか、
で意識は変わって来ると思う。

スカートを履くだけで、歩き方とか座り方まで変わってくるし。

外見だけ磨かないで内面も磨け!って言う人もいるけど
会社っていう、オフィシャルな場所で着るものにさえ、気を遣えない人が
内面を磨いてるとはとても思えないんです・・・。


うーんにゃ

つづく。