こんばんは☆



寒くなったり 暖かくなったり 忙しいですねw



今日は風が強くて ヅラが飛びそうでしたwww



体調を崩しやすい 季節の変わり目ですが ここ1ヵ月くらい元気なので いそいそと用事をこなしていますニコニコ 今日も朝から出かけていました



退院してから ずっと引きっぱなしだった風邪も いつの間にか治っていましたが 日曜日から 少しだけ肺に違和感を感じます



次の外来まで 日にちがあるので 近々 近所の病院で検査してもらおうと思います



****************



先日 毛のことを書いたので 今日は肌のことを書こうと思います



移植をすると肌の内部からダメージを受けるので GVHDが肌に出る方は たくさんいらっしゃいます 出ない人の方が少ないそうです



そんな中 アタシは血縁者間同種骨髄移植だったので 大きなトラブルもなく退院 出来ました



よく言えばラッキー 悪く言えば 姉のリンパ球がアタシの悪い細胞を攻撃してくれないという感じです



まぁ GVHDが出ていなくても 元気になれれば問題ないので 深く考えてはいませんけどねw



退院直後は必要以上に出歩いたりしませんでしたが 無菌室から出て 外気に当たるようになったからか 急に 顔中 ブツブツ ガサガサが出るようになりました



身体には出ていないので 主治医はGVHDだとは認めてくれませんでしたねw



日毎に皮膚の状態が違うので 写真を撮っていたのですが



実はブサイク過ぎて あまりブログに載せられませんでしたw



今は かなり良くなったので  一応 記録として 載せておこうと思いますもぐもぐ







酷すぎて にこりとも出来なかった あの頃の写真www



目の周りはアトピーみたいに赤黒くなりガサガサでした



ステロイド軟膏やら ニキビの薬やら いろいろ処方されましたが 結局 良くなったり 悪くなったり 薬が効いているのかも わからず しばらく様子見になっていました



そして 退院して7ヵ月後の今は こんな感じです







眉毛を書いているくらいで ノーファンデ 画像修正なしです 髪の毛はヅラです



上の写真は夜で 下の写真は昼なので 光の加減もありますが かなりキレイになりましたよ~



荒れた食生活を送っていると アダルトニキビが出来たりしますが←



少し乾燥するくらいで 大きなトラブルもなくなりました照れ 髭は普通に生えてくるようになりましたwww



抗がん剤を使用すると 肌が浅黒くなりますが それも 退院して5ヵ月目くらいから 気にならなくなりましたよ



今 治療中の方は不安かと思いますが ちゃんと戻るので大丈夫です爆笑 頑張ってくださいね



では また更新したいと思います



おやすみなさい☆彡



いつもポチポチありがとうございます♡
にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

★Thanks★