買い物ついで | アルと毎日ぶらぶらと

アルと毎日ぶらぶらと

やはりまだまだ現役バリバリエンジニア。

日曜の午前中、藤枝のカインズモールに買い物。ここならアルもOKです。

 

結局、買い物はここでは済まずだったんだけど、せっかく藤枝まで足伸ばしたので、蓮華寺公園によってみました。

 

朝10時半くらいだったのかな。すでに車は満車に近い。人もたくさんですね。

 

一周1.47kmという池はスイレンが花咲かせていました。

 

近くに「天然記念物スイレン鬼蓮」って看板があったんだけど、これって、スイレンも鬼蓮も天然記念物?調べてみたら、鬼蓮は絶滅危惧種で国指定の天然記念物らしい。

 

だけど、スイレンはなあ???

 

いずれにしても、鬼蓮は葉も含めてわからなかったな。まあ、蓮はまだシーズンじゃないか。

 

この池はもともと灌漑用水だったそうで、その昔たちの悪い生き物が住みついて悪さをしたため、弁天様を祀ったそうです。

 

池の端にあった菖蒲園。まだほとんどが蕾ですね。

 

 

少しだけ咲いてるのもありましたが、

たぶん6月にはいってからでしょう。

 

羽を休めるオオバン。

 

イベントでツリークライミングをやっていました。

少し前ならどうしてもやりたくなったでしょうが、最近は元気が出ない。

 

 

アルはたくさんのお友達とご挨拶。

 

今は隣でぐったり(笑)。