秋まだ遠し | アルと毎日ぶらぶらと

アルと毎日ぶらぶらと

やはりまだまだ現役バリバリエンジニア。

相変わらず暑いです。 朝はやっと涼しくなってきたけど寝てる最中はまだエアコンをつけっぱなし。それにしても天気が変ですね。加えてとんでもなく不埒なことを続けている国はあるし・・・。

 

ところで、この前こちらに来て、初めてのトリミングでした。ちょっとイメージチェンジだけどこれはこれで良いね。

 

 

夕方のお散歩。

車ですぐの公園です。夕日は山に沈むんだけど、なんとなく良いよね。

 

 

ここは海岸で、釣り用の護岸とかもあるんだけど、釣りするような余裕できるかな。いずれにしても今は暑くて釣りどころではないですかね。

 

富士山もこちらに来てからあまり見ていない。天気も悪いけど、家から離れないとみられるところがないんです。

横浜の家の方がよく見ていたかも。

 

今週の月曜、会社から帰って、近くの丁子屋さんにとろろ汁を夕飯に食べ行ってきました。

丸子宿の有名なお店ですよね。東海道53次にも出てるし、東海道中膝栗毛でも出てきたお店です。

 

丸子(元々は毬子といい、まりこと読みます)宿の名にちなんで、丸子定食というとろろ汁のセット。麦ごはんはお櫃で出てきて、優に2杯。

 

それから、卵焼きにとろろがはいったやきとろ。ソースとしょうゆが出てきて、以外とソースもあいますね。

 

それにおかべ揚げ。塩でいただきます。

どれも、やさしいお味ですね。

 

とても大きな畳敷きの部屋はお膳がたくさんならんでますが、間はひろびろ。天井は江戸時代に戻った感じで、ぐるりと53次がかかっています。

 

横浜の家は保土ヶ谷宿のすぐそば。実家は戸塚宿。今度は丸子宿・・・・

いちど、全部歩いてみたいですねえ。

 

涼しくなってからね(笑)