Selera Klub スペシャル 第3回アハサ食堂・スリランカ料理*夏の講座 | アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

スリランカ料理研究家。
ダンナさんはスリランカン。
現地で習った家庭料理のことや暮らしのことなど紹介していきます。(^o^)/

インドネシア料理教室のSelera Klubさんですが、

 

定期的にお声をかけていただいて

 

スリランカ料理教室をさせていただいています。幸

 

今回は第3回目、夏野菜を使ったメニューをご紹介いたしました。

 

 

 

・ポークのゴラカ煮

 

 

・カンクンテルダーラ(空芯菜のピリ辛炒め)

 

 

・茄子カレー

 

 

・きゅうりとトマトのサラダ

 

 

 

皆さんで手分けして調理スタート。

 

 

切って鍋に入れて煮込むだけ、という簡単な工程です。笑

 

 

塩加減や辛さはみなさんにすべてお任せ。ウインク

 

 

スレラクラブさんのお料理教室は

 

カレーリーフの苗や、

 

 

カレーリーフ、レモングラス、無農薬野菜など

 

格安で売っていただけるのもこの教室の魅力の一つです。Wハート

 

 

 

あっという間にできあがりー。食事

 

 

スレラクラブの直先生が育てているバナナの葉っぱとゴトゥコラで

 

盛り付けが華やかになりました。笑

 

この日は直先生が作ったカレーリーフの実のジャムと、

 

カラピンチャサンボル(プレート手前に見える緑のぱっぱを刻んだもの)、

 

私がスリランカで買ってきたドドルというういろうのようなお菓子と、

 

スプラッツバドゥンというふりかけ、ジンジャーティなどがおまけでした。Wハート

 

 

 

↓真ん中に乗ってる茶色いのがスプラッツバドゥン

 

 

自分でレシピを作ったのですが、私には辛すぎて鼻水出ましたー。(笑)

 

直先生、参加してくださったみなまさ、楽しい時間をありがとうございました!

 

次回は11月上旬を予定してます。

 

直さんとどんな食材でやろうか相談中ですー。

 

よろしかったらぜひ来てくださいねー。やるぜ

 

そして直さんのインドネシア料理教室、

次回は9/19です。

 

・鶏肉と瓜のカレー

・テンペのコロッケ

・生野菜のサンバル・バジャック添え)

・フレッシュ・サンバル・トゥラシ

 

ご興味ある方、詳細はこちらですー。↓

http://selera-klub.server-shared.com/jadwal.html

 

おいしそうですね♪