初開催‼️おこひるかふぇのご報告です。 | ド素人ママのブログ

ド素人ママのブログ

松本・安曇野のママ達でつくるネットワーク「あぐる」が、子供たちと一緒に畑や自然エネルギー、エコ生活に挑戦する姿や、地域通貨へのチャレンジの様子など、日々のあれこれを綴ります。

こんばんは、メンバーのあやです。
昨日初開催の「おこひるかふぇ」。タウン情報で大きく案内の記事を掲載してくださったおかげで、記事をご覧になって来てくださった方4名を含む総勢16名の方が集まってくださいました爆笑

{4DAE3517-E3F7-4AFC-BE81-29FEF05EBE69:01}

雪が残る道で、寒い日だったのですが、会のはじめは、アイスブレイク。なるべく初めてお会いした方と2人組になっていただき、自己紹介と好きな食べ物、なぜ今日おこひるかふぇに来たかなどを、お二人で話していただきましたみなさんだんだんお顔が緩んでいくのがわかりますおねがいさすがアイスブレイク~スライム

{2BADDF0B-A7EC-4FA8-8B0B-637A4FA52D37:01}

その後丸くなって、みんなで自己紹介、最近気になっていることをお話しいただきました。ファシリテーター役の有紀さんが模造紙にマッピングしながら、皆さんの思いを聞いていきました。先の見えない不安や、国会を見ていてイライラする、報道は果たして本当のことを伝えているのかな?選挙も気になる、国会中継だけでなく、委員会のインターネット中継もオススメです、などなど……本当にたくさんの思いが出てきて、時間が足りないほどでした。
{25C1CF8F-CCAF-4946-83E4-EC54EED9EA6D:01}


そして、待ちに待った「おこひる」の時間。食べることが好きなのはみーんな一緒ラブおこひるおこひる、見事に並びましたぁ‼️ワクワクドキドキ、ウッキウキでした。おこひるかふぇ、やって良かったぁ!と有紀さんと叫びました。
{DCE2A83D-A376-4EE9-B3C5-4D866BF7F059:01}

{472E5A7E-D620-49EF-8519-A0E89E9BF8B7:01}

{D4477421-BB17-440B-9C04-AA0C752E2891:01}

美味しいものをいただきながらも話題はつきません、TPPのこと、マイナンバーのこと、食べながらも舌好調でした。なかなか政治のことを本音でおしゃべりできる機会がない、若い人たちに関心を持ってもらうにはどうしたら良いだろう?そんなことも話題に出ました。

「おこひるかふぇ、良いよね!同時多発的にこんな場所が増えればいいんじゃないかな?」と言ってくれたM子ちゃん、ほんとにそうなればいいなぁ~と思い描いています。

最後に、この会に来て、1番心に残ったことをジャバラ本にひとことずつ書いていっていただきました。このジャバラ本はどんどん足していけるので、これからも続けていきます。いろんな思いが積み重なっていくといいなぁ~ラブラブ

~ジャバラ本より~

ひとりの想いを3人4人につなげていきましょう!

考えていること、思ったこと、感じたことを自由に話せる場を持てることが大切だと感じました。

思っていることをそのまま話せるのが楽しい!おやつ(おこひる)もたのしい!

ちゃんと考えるようにしよう!

ママがキーマン。
あきらめず、笑顔を武器に戦うのではなく仲間力で‼️

本当の豊かさとはなんだろう。今の生活を見直すことが小さな一歩になるのでは……
{48E57826-1E3A-4FC9-89C0-948FD0EDDC6F:01}
これがジャバラ本です~


一部内容をご紹介しました。


おこひるかふぇを開催するきっかけをいただいた、水野スウさん、スウさんの書かれた「けんぽうBOOK」、昨日は内容についてゆっくりお話しできなかったけれど、初めていらしてくださった方がたは購入してくださいました。また次のかふぇで本についてのおしゃべりもできるといいなぁ~と思います。

次回は、3月に開催できるよう、これから計画していきます。

いらしてくださったみなさん、本当にありがとうございました!また、こんな会にしたらどうかな?というご意見もお待ちしています