常総市に行ってきました | アグリドッグレスキュー

アグリドッグレスキュー

アグリドッグレスキュー(旧アグリ犬猫里親会)の日々の
活動日記


キラピンク9月22日キラピンクかずの投稿


シルバーウィークの20日の日曜日
どんちゃんと二人で常総市に行ってきました
常総市役所周辺も浸水した地域です
市内に入ると道端はゴミの山


10日たってやっと片づけをしている状態
まだまだ家の中の掃除が進んでいない状態です
ボランティアもたくさん入ってお掃除のお手伝いもされていました


市役所自体が浸水してしまったので使えるのが2階のみ
物資は2階にあるのですが、スペースもないので
少ないです
もちろん食料品や水など行政から来るものはたくさんありました
子供ものもはたくさんあったけど
日用品などは少なく感じました
実際「下着があれば」と探しておられるお年寄りの方がいました
タオル類はたくさんあるけど
きっと雑巾代わりに…というようなものでした

犬猫用にスペースの物資は一日でなくなりました
私たちがいる時に数名の方がいらしたのでお話を聞かせていただいたのですが
犬も猫もカリカリより缶詰の方がいいらしいです
食欲が落ちている子が多いので食べるものをあげていると言っていました
しかし猫用のものが少ないし、猫用の缶詰類パウチ類はほとんどありませんでした


物資が集まるきぬ総合体育館
こちらは行政から物資が集まる場所ですのでたくさんの物資が並んでいました
CAPINのスタッフの方がいらしたのでお話をさせていただきました
ここから物資を各避難所に持っていくそうです
搬送する人もたりないそうです


石下総合体育館もたくさんの物資があり
犬が3匹いました
こちらには犬用の物資もたくさんあり管理してくださっているそうです
チラシだけ貼らせていただきました
このほかに豊岡小学校、水海道第一高校、豊里交流センターを回りましたが
どこも犬はいません
水海道第一高校は22火曜日の今日閉鎖されます
この地域は自宅に帰れる方が多いので保護預かりというよりは
物資の提供の方がありがたいと思います

今週末の譲渡会の時に物資をお持ちいただける方はお願い致します
また譲渡会場宛てに送っていただくことも可能です
その場合、日にち指定と時間を譲渡会開催時間内でお願い致します

足りない物資は日日の経過とともに変わっていきます
洗濯もままならずお風呂も入れず
各避難所からバスであすなろまで搬送している状態です
非難するのは簡単だけど、現場で動いている人たちは本当に大変です
これから日にちがたてば疲労もピークになりストレスもたまっていくと思います
まだまだ人手も必要だと思います
また私も現地に行ってお手伝いをしてこようと思っています
ご協力いただける方は宜しくお願い致します

1人でも多くの方に見ていただきたいので
クリック応援よろしくお願い致します m(_ _*)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ