新歓ブログ(マネージャー) | 青山学院大学男子ラクロス部

青山学院大学男子ラクロス部

2024年度
チーム理念『ALL BOX MEMBER』
スローガン『X』〜徹底的に追い求める〜



こんにちは!新二年マネージャーの武井明日香です。

私からは、マネージャーの魅力についてお話しさせて頂きます!


まずは新一年生の皆さん、"マネージャー"ってどんなイメージですか?





選手をサポートする存在、地道な仕事をする存在...いろいろ思い浮かびますね。その中で、"マネージャーはメインというよりサブ"というイメージを持つ人も、少なくないと思います。

実際私もそう思っていました。でも青学男子ラクロス部は違います!高校でもマネージャーをしていた私ですが、青学男子ラクロス部に入りマネージャーの重要さが断然大きいことに驚きました。


青学男子ラクロス部マネージャーの1番の魅力は、やりがいがあることです。


普段の練習を運営するだけでなく、練習が出来るようになるまでの段階(グラウンドを取ったり備品を管理したり練習試合を組んだり)や、練習の質を高めるための練習後のサポート(分析やビデオアップ)などなど...他にもたくさんの仕事があります!


サポートしたり、地道な仕事をすることに変わりありません。しかし選手を支える存在というよりむしろ、私たちも
"マネージャーというポジションの選手"
なんです。マネージャーもプレイヤーと同じように、少しでも勝利に貢献できるように、少しでも成長できるように頑張る毎日を送っています🏃
現在、
新2年生9人、新3年生4人、新4年生5人の合計18名で活動していますが、それぞれ役割があり誰1人として欠かせない存在です。

そこに新一年MGも加わって、さらに良いチームを一緒に目指していきたいです😊


部の中でこのような存在である以上、責任は大きいです。だからこそマネージャーとプレイヤーが一体となれるし、繋がりも強いです!これも青学男子ラクロス部の魅力ですね☺️勝つ喜びも負ける悔しさも、全部を共にすることができます。





こんな風に部活に励んでいると、本当の充実感を得られます✊一緒に頑張っているマネージャーやプレイヤーと、練習後やオフの日にわいわいするのも好きです。プレイヤーがマネージャーを大切にしてくれることもとても嬉しいです。

素敵な仲間と出会い、一緒に頑張っている今がかけがえなくて、男子ラクロス部に入ってよかった!心からそんな風に思っています。


そんなこんなで青学男子ラクロス部マネージャーの魅力が少しでも伝わったでしょうか🤔(笑)

マネージャー経験者も未経験者も、スポーツに縁があった人もなかった人も、どんな人でも大歓迎です✨
ぜひAGULAXの一員となり、一緒に充実した大学生活を送りましょう!

これで新歓ブログは終わりになります。少しでも青学男子ラクロス部のことを知って頂けて、興味を持って頂けたら幸いです。部員一同お待ちしております!