アポカリプト / 82点 / アメリカ映画 | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム

$ゆるーく映画好きなんす!-アポカリプト

『 アポカリプト / 82点 / APOCALYPTO 』  2006年 アメリカ 138分

エンターテイメント映画としてムチャクチャ面白い!ラストは不満やけど・・・

【 満足度 】★★★★★★★★☆(82点)
【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆(70点)

◇「パッション」「ブレイブハート」のメル・ギブソンがメガフォンをとり、マヤ文明の衰退を壮大なスケールで描いたアクション・アドベンチャー。マヤ文明後期の中央アメリカのジャングルを舞台に、狩猟民族の青年が過酷な運命に翻弄されながら家族を救うため奔走する姿を過激な残酷描写を織り交ぜハードなタッチで描き出す。セリフは全編マヤ語で、キャストは主に映画経験のない若者たちが抜擢された。
 誇り高き狩猟民族の血統を受け継ぐ青年ジャガー・パウは、妻子や仲間と共にジャングルで平和な生活を送っていた。ところがある日、彼らの村は都会からやって来たマヤ帝国の傭兵による襲撃に遭う。なんとか妻子を涸れ井戸の中に隠すも、捕らえられたパウは他の仲間と一緒に街へ連れ去られてしまうのだった。そして、干ばつを鎮めるための儀式の生け贄になりかけるが、奇跡的にその犠牲を免れたパウ。しかし、それも束の間、今度は“人間狩り”の標的として広場に駆り出され、傭兵たちが放つ無数の槍や矢から必死に逃げ回る。これを機にジャングルの中へ飛び込み難を逃れたパウは、妻子の待つ故郷の村を目指し走り続けるが…。[ツタヤディスカス]

【感想】
はい、観てなかった『アポカリプト』をやっと観ました♪

いや、すんません、これムチャクチャオモロイっすね!

設定とか結末に、メルギブの思想(宗教観)が見え隠れするのがちょっと煩いけど、娯楽映画としてあまりにもよく出来てるので、イッキに魅せきられてもーたっすね(°∀°)b

◇◆◇

「ジャガー放っちゃう?離しちゃおうか?じゃぁカジられないように走ってね!よーいスタート!」
「滝から飛びたいねー!飛ばないとねー!じゃぁ飛んじゃおう!よーいスタート!」
「崖から落ちて欲しいな~、落ちちゃおうか!よーいスタート!」

こんな感じで撮られたに違いない!
みんなマジでやったに違いない!

CG?合成?いやまぁ、実際はそうかもしれない(じゃなくて絶対そうですw)んやけど、そう思わせるだけの画ヂカラがあるのが素晴しいっすね!

引きの画とか、俯瞰の画の使い方も抜群に上手いし、メルギブがこんなにもアクションが撮れるとは!

アクションシーンでの、一連のショットの繋ぎ方が、どれだけの長さで頭の中に構築されてるんやろ?

ちょっと鳥肌もんの素晴しさなんやけど(((; °д°)))ゾワゾワ

『パッション』も『ブレイブハート』も観ないと!←それもまだ観てないのかよ!

ストーリー(構成)についても素晴しくて、前半と後半をキチンと裏表にして物語を構築してあるんで、非常にわかりやすいし、シンプルに丁寧に伏線が回収されながらクライマックスへと突入する爽快感ったら、素晴しすぎて叫びそうになってもーたよ (「・ω・)「ガォー

ただ、ラストのラストで「あたらしいはじまり」が訪れるのは、変に濁してる部分もあって、いやーなノイズになってもーてるのが、微妙やったっすね・・・

◇◆◇

いまさらですが、アクションエンターテイメント大作映画として、素晴しい作品でした♪

残酷描写がキツイのと、思想的な部分で、好き嫌いは別れそうですが、個人的には、エンターテイメント映画として大好きです(°∀°)b

オススメしにくいけど・・・

個人的満足度 82点! オススメ度 70点(これぐらいが限界かな)

◇予告編はこんなんだ!◇


◇メルギブ関連オススメ作品◇
マッドマックス [DVD]/メル・ギブソン,ジョアンヌ・サミュエル,ヒュー・キース・バーン

¥1,500
Amazon.co.jp

マッドマックス2 [DVD]/メル・ギブソン,ブルース・スペンス,ヴァーノン・ウェルズ

¥1,500
Amazon.co.jp

ハート・オブ・ウーマン [DVD]/メル・ギブソン,ヘレン・ハント,ローレン・ホリー

¥4,935
Amazon.co.jp

フォーエバー・ヤング [DVD]/メル・ギブソン,ジェイミー・リー・カーティス,イライジャ・ウッド

¥2,100
Amazon.co.jp

リーサル・ウェポン コレクション(5枚組) 【初回限定生産】 [Blu-ray]/メル・ギブソン,ダニー・グローバー

¥8,980
Amazon.co.jp

アポカリプト [DVD]/ルディ・ヤングブラッド

¥3,990
Amazon.co.jp