イン・アメリカ 73点 / マイ・レフト・フット 71点 / スワンの恋 53点 | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム

イン・アメリカ/三つの小さな願いごと [DVD]/サマンサ・モートン,パディ・コンシダイン,ジャイモン・フンスー
¥995
Amazon.co.jp




『 イン・アメリカ 』 73点 2002年 アイルランド/イギリス 106分


子供から見える"世界"は、常に温かな光に包まれてる♪


【 満足度 】★★★★★★★☆☆☆(73点)

【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆(75点)

【感想】

ジム・シェリダン監督作品観ていくぞ企画第2弾は『インアメリカ 三つの小さな願いごと』を観ました♪
ふむふむ(・~・)なかなか良い話ですなー♪
現実はもっとヘビーやろけど、子供の視線ということで、かなりライトで、ある意味ファンタジックな仕上がりなんで、非常に見やすい感動作品になっとるっすね((φ(・д・。)

ちょっとベタすぎる気もするし、ちょっと軽すぎる気もするけど、ジム・シェリダン監督の半自伝的作品(娘さんたちが脚本)という重さが、適度な深みを与えて作品を成立させとるっすね♪

実は、職人系監督であることが段々と分かってきたジム・シェリダン監督の的確な演出もあって、ラスト付近は結構うるるっときてもーたっす(ノ_・。)

それにしても、この子供たちは、かわいすぎますな ┐(´ー`)┌ 反則やがな~
こんな子供たちにドア叩かれたら、そりゃ怒れんっしょ ┐(´ー`)┌ ハロウィーン~

ツッコミ所も多いけど、まぁこの子供たちの映画なんや(子供たちが脚本を書いた)と思えば、全て許してまうっすねヽ( ´ ▽ `)ノなんでもええよ~

イントロダクションを読むと、結構ヘビーな話のようですが、ぜんぜんライトです♪
娯楽映画と言っても良いぐらいに見やすい作品なので、オススメです(°∀°)b

個人的満足度 73点! オススメ度 75点!


□■□■□■□■□■□■□■□■□

マイ・レフトフット [DVD]/ダニエル・デイ=ルイス,ブレンダ・フリッカー,フィオナ・ショー
¥2,079
Amazon.co.jp



『 マイ・レフト・フット  』 71点 1989年 アイルランド 103分


ダニエル・デイ・ルイスに尽きる!


【 満足度 】★★★★★★★☆☆☆(71点)

【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆(75点)


【感想】

『マイブラザー』を観る前に、ジム・シェリダン監督作品を何本か復習しておこう♪っつーことで『マイ・レフト・フット』を観直しました♪

なんかダニエル・デイ・ルイスが凄すぎて、逆に何にも入ってこないんすけどш(°┏Д┓°)ш
もう圧巻っすね!もうどういう風な感情で観れば良いのかわかりませんш(°┏Д┓°)ш
あまりに凄すぎて、子役の子の演技が拙く見えすぎて、かわいそすぎますш(°┏Д┓°)ш

ジム・シェリダンの映画を観ようと思ったんすけど、これはダニエル・デイ・ルイスの映画ですなш(°┏Д┓°)ш

◇◆◇

内容としては、正に自伝です♪

本当に自ら書いた自らの人生であることが、物語の端々から伝わってきます((φ(・д・。)

基本的に、主人公はイヤなヤツです(´д`lll)友達になりたく無ぇ~
そして、周りの人は、むっちゃ良い人です(・~・)こんな家族は良いよね~

重度の脳性小児麻痺を持った性格の悪い嫌なヤツ(主人公)が、周りの素晴らしい人々の支えのお陰で、人間らしい幸せな生活を送れるようになるまでを描いた作品っすね((φ(・д・。)

ということは・・・本当はC・ブラウンはむっちゃ良いヤツっつーことですな(°∀°)b良いヤツなんで、自分を卑下して、周りを美化して描くんすな♪

そりゃ良いヤツや無かったら、こんなラストにはならんわな~ ^-^

◇◆◇

昔観たときでもちょっと粗いなと思った記憶がある作品なので、今観ると少し古さを感じるんすけど、粗さや古さが、逆にこの作品の品位を上げてるような気がします♪

なので、今観てもというよりも、今観るからこそ良い映画なのかも知れません((φ(・д・。)

個人的満足度 71点! オススメ度 75点!


□■□■□■□■□■□■□■□■□

スワンの恋 [DVD]/ジェレミー・アイアンズ,オルネラ・ムーティ,アラン・ドロン
¥3,990
Amazon.co.jp



『 スワンの恋 』 53点 1983年 フランス/西ドイツ 110分


うん!良さがわかりませぬ!


【 満足度 】★★★★★☆☆☆☆☆(53点

【オススメ度】★★★★★★☆☆☆☆(60点)


【感想】

『ブリキの太鼓』などでニュージャーマンシネマの旗手として知られるフォルカーシュレンドルフ監督の『スワンの恋』を観ました♪


・・・正直良さが分からなかった。。。性的な描写がオモロイなと思ったぐらいかな←エロっす!


夜と室内の暗い映像ばっかなんで、劇場で観ればもうちょっと映像面での楽しみがあったかも?


とも思うけど、平坦な物語を平坦なリズムで魅せてる作品ので、まぁどっちにしろ好みでは無いっすね~(σω-)。o ○


でも、なかなかレンタル屋さんにも無い作品なので、観れて良かったっす!


アラン・ドロンの男色家設定もおもろかったしш(`┏∀┓´*)ш


個人的満足度 53点! オススメ度 60点!