リードマイリップス / 72点 / SUR MES LEVRES | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


ゆるーく映画好きなんす!-リードマイリップス001

何気に良く出来たラブサスペンスは、フレンチらしい大人のデザート♪


『 リードマイリップス / 72点 / READ MY LIPS 』 2001年 フランス 119分


監督: ジャック・オディアール
製作: 、フィリップ・カルカソンヌ、ジャン・ルイ・リヴィ
製作総指揮: ベルナール・マレスコ、アリックス・レイノー
脚本: トニーノ・ブナキスタ
撮影: マチュー・ヴァドピエ
音楽: アレクサンドル・デプラ
出演: オリヴィア・ボナミー、オリヴィエ・グルメ、ヴァンサン・カッセル、エマニュエル・ドゥヴォス、オリビエ ペリエ、エマニュエル・ドゥヴォス


【満足度】

★★★★★★★☆☆☆(72点)

なかなか面白いラブサスペンス映画です←そんなジャンルあるのか!?


【オススメ度】

★★★★★★★☆☆☆(70点)

フランス映画は、モラルと感情の落としどころを探る映画が多いので、好みは分かれるかも・・・。


【内容】

□土地開発会社で働く35歳の独身女性カルラ。難聴の彼女は、書類整理や電話交換などの業務に就き、毎日せわしなく働いていた。また、社内でもプライベートでも常に孤独感を味わっているカルラ。そんな彼女はある日、ストレスが募り卒倒してしまう。これを機にアシスタントを雇うよう命じられたカルラは、年下の男性を募集した。そして採用されたのは、刑務所帰りで保護観察中のポール。粗野でワイルドなポールに、カルラは興味を抱き始める。こうして、アシスタントとはいえ、男と一緒の時間が増えたことで、カルラの心の中にも小さな変化が生じていく…。【TSUTAYADISCAS


【感想】

面白いよとオススメ頂いたジャック・オデアール監督作品の『リードマイリップス』を観ました♪

ふむふむ(・~・)なかなか良く出来た(クライム?)サスペンスで、なかなか良く出来たラブストーリーっすね♪

さすがフランス映画!っつーモラルの外の"感情(愛)の本質(リアル)"を描いてるので、テーマに納得できない人も居てるとは思うけど、作品としては良く出来ております(°∀°)b

□■□■□

【ある意味ネタバレしてます】

オープニングでの主人公と、エンディングでの主人公は、見た目も性格も生き方も何もかもが変わってるんやけど、その変化の経緯が非常に繊細に描かれてるので、それが良いか悪いかは置いといて、彼女にとっては、その生き方こそが生きるということやったんやという説得力がキチンと生まれてるっすね((φ(・д・。)

最終的にモラルの外に終着する展開なので、ラストで"説得力"以外に"作品が提示するモラル"があったほうが良かった(要するに彼らの未来は明るいものではないという提示)とは思うけど、ニューシネマやヌーヴェルヌーヴェルヴァーグに通ずるような結末は、個人的にかなり好きなタイプやね(°∀°)b

ま、いろいろ不満はあるんすけどね・・・フランスの恋愛映画のクセにエロが少ないとか・・・・←って、そこかよш(`∇´*)ш

□■□■□

十分にオススメできるレベルにある映画っすね♪

アパートメント』とかが好きな方は、満足できる作品やないかな!?←ヴァンサンカッセル&モニカ・ベルッチ夫妻つながりでね♪

個人的満足度 72点! オススメ度 70点!

□■□■□


↓アシスタントとして雇ったのは前科を持つ男
ゆるーく映画好きなんす!-リードマイリップス002
↓彼女は変化を求めていた・・・
ゆるーく映画好きなんす!-リードマイリップス003
↓地味な彼女の中で何かが変わり始める・・・
ゆるーく映画好きなんす!-リードマイリップス004
↓利用し、使用される男と女・・・
ゆるーく映画好きなんす!-リードマイリップス005
↓彼らの間にあるものは何なのか?
ゆるーく映画好きなんす!-リードマイリップス006

美男美女ではないのが物語を奥深いものにする。