十三人の刺客 / 69点 / 2010年 日本 141分 | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


ゆるーく映画好きなんす!-十三人の刺客001


娯楽映画で細かいこと気にしてもしゃーない!←でもいくらなんでも・・・


『 13人の刺客 / 70点 』 2010年 日本 141分

監督: 三池崇史
製作: 上松道夫

島谷能成

島本雄二

大西豊

町田智子

脇阪聰史

吉田鏡

武内健二

荻谷忠男

喜多埜裕明

大宮敏靖

伊藤裕造

柘一郎

濱幾太郎
プロデューサー: 大野貴裕

吉田浩二

前田茂司
プロデュース: 梅澤道彦

市川南

白石統一郎
エグゼクティブプ
ロデューサー:
ジェレミー・トーマス

中沢敏明

平城隆
原作: 池宮彰一郎
脚本: 天願大介
CGIプロデュー
サー:
坂美佐子
撮影: 北信康
美術: 林田裕至
編集: 山下健治
音楽: 遠藤浩二
音響効果: 柴崎憲治
スタントコーディ
ネート:
辻井啓伺
衣裳デザイン: 澤田石和寛
照明: 渡部嘉
装飾: 坂本朗

窪田治
録音: 中村淳
助監督: 足立公良

吉見拓真
共同プロデュース: 寿崎和臣

臼井央
人物デザイン: 柘植伊佐夫
出演: 役所広司 /島田新左衛門(御目付七百五十石)

山田孝之 /島田新六郎(新左衛門の甥)

伊勢谷友介 /木賀小弥太(山の民)

沢村一樹 /三橋軍次郎(御小人目付組頭)

古田新太 /佐原平蔵(浪人)

高岡蒼甫 /日置八十吉(御徒目付)

六角精児 /大竹茂助(御徒目付)

波岡一喜 /石塚利平(足軽)

石垣佑磨 /樋口源内(御小人目付)

近藤公園 /堀井弥八(御小人目付)

窪田正孝 /小倉庄次郎(平山の門弟)

伊原剛志 /平山九十郎(浪人)

松方弘樹 /倉永左平太(御徒目付組頭)

吹石一恵 /お艶(芸妓)/ウパシ(山の女)

谷村美月 /牧野千世(采女の嫁)

斎藤工 /牧野采女(靭負の息子)

阿部進之介 /出口源四郎(明石藩近習)

内野聖陽 /間宮図書(明石藩江戸家老)

光石研 /浅川十太夫(明石藩近習頭)

岸部一徳 /三州屋徳兵衛(落合宿庄屋)

平幹二朗 /土井大炊頭利位(江戸幕府・老中)

松本幸四郎 /牧野靭負(尾張家木曽上松陣屋詰)

稲垣吾郎 /松平左兵衛督斉韶(明石藩主)

市村正親 /鬼頭半兵衛(明石藩御用人千石)

【満足度】

★★★★★★☆☆☆☆(69点)

確かに悪くないし、近年稀に見る大作娯楽時代劇やけど、こんだけ金かけてこのタイプの映画にするのかー


【オススメ度】

★★★★★★★☆☆☆(70点)

娯楽映画としてまぁ及第点やけど、面白さ(インパクト)の為なら何やってもOKスタイルは限界がある。


【内容】

□63年の傑作時代劇を「クローズZERO」「ヤッターマン」の三池崇史監督が豪華キャストでリメイクした時代劇エンタテインメント大作。権力を笠に言語道断の蛮行を繰り返す将軍の弟を暗殺すべく集められた13人の刺客が、300人を超える軍勢を相手に壮絶な戦いに臨む姿を描く。主演は「パコと魔法の絵本」の役所広司、共演に山田孝之、伊勢谷友介、市村正親、稲垣吾郎。
◇江戸時代末期。将軍・家慶の弟で明石藩主・松平斉韶(なりつぐ)の暴君ぶりは目に余った。斉韶は近く、老中への就任も決まっている男。幕府の存亡に危機感を募らせる老中・土井利位は、かねてより良く知る御目付・島田新左衛門に斉韶暗殺の密命を下す。さっそく、甥の新六郎をはじめ十一人の腕に覚えある男たちを集めた新左衛門は、後に加わる山の民・木賀小弥太を含む総勢十三人の暗殺部隊を組織、入念な計画を練り上げていく。しかし、斉韶の腹心・鬼頭半兵衛もまたその動きを抜け目なく察知し、大切な殿を守り抜くべく周到な準備を進めていた…。allcinema


【感想】

えー、映画バカの自分ですら、なかなか観たい映画が無い状態なんで、もしかしたら傑作もしれないという淡い期待を持って『十三人の刺客』を観ました♪


ふむふむ(・~・)・・・あーーーふつーーーに娯楽映画・・・しかも、決して王道ではないB級スタイルの娯楽映画・・・まーこれでも良いんすけど・・・こんだけ大々的に宣伝されてる超大作がこの手の作品っつーのもな~(・~・)


□■□■□


えっと、決して悪くは無いです♪


かなりの豪華キャストが素晴らしい演技をしてるし、セット含める美術面や、音響、映像なども素晴らしくて、時代劇における日本映画の底力を見せ付けられたっすね(°∀°)b


そういう意味において、場面場面はかなり迫力があるんで、2時間20分の作品っすけど、ほぼ飽きることも無く最後まで楽しめました


十分楽しめたんすけど、そういう面が素晴らしいだけにどーしても演出面やストーリー展開の雑さが気になるんすよねー(´・ω・`)


こういうインパクトを重視した撮り方(B級娯楽映画に多くあるスタイル、残酷描写や下ネタなどのインパクトのある映像で、飽きさせない手法)は、娯楽アクション映画では王道ともいえるけれども、そのインパクトによって繊細な描写を殺してしまい勝ちなんで、結局作品全体(いわゆるストーリー面)は印象に残り難い弊害が生まれるんすよね・・・


その辺のことは三池監督も当然わかってるんで、どうせ印象に残らない細かい部分は、"全く描写しない"で隙間を減らすという方法論を取ってるんやろけど、あまりにも人間描写や説明が雑すぎてクライマックスでのドラマとしての盛り上がりに欠ける結果を生んでしまったキライはあるっすね((φ(・д・。)


まぁ、三池監督なんで、そういう細かいことは気にせずに、ツッコミながら笑って観る映画と割り切れば良いんやろけど、一応、この秋一番の大作とされてる作品がツッコミながら観る作品っつーのもねー(・~・)


□■□■□


えーとりあえず、松方弘樹さんの殺陣だけ動きが違いすぎますш(`∇´*)шスゴスギル!!!


今、68歳っすよ!68歳で誰よりも凄い殺陣をするってどーよ!


他の12人も演技に関してはがんばっとったけど、所作とか殺陣とかはやっぱ本物は違うね~(°∀°)b


あ!あと、牛くんのCGで萎えた分、満足度ー5点してます(´д`lll)


個人的満足度 69点! オススメ度 70点!


□■□■□


↓これで八人
ゆるーく映画好きなんす!-十三人の刺客003
↓十三人
ゆるーく映画好きなんす!-十三人の刺客002
↓馬のシーンはほぼコレのみ・・・
ゆるーく映画好きなんす!-十三人の刺客004
↓さて、何があったのか?
ゆるーく映画好きなんす!-十三人の刺客005

↓左端に本物が!
ゆるーく映画好きなんす!-十三人の刺客006

あまりにも松方弘樹さんが凄すぎて、逆にちょっとワロテもーたことはナイショです^-^