北北西に進路を取れ / 83点 / NORTH BY NORTHWEST | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


ゆるーく映画好きなんす!-北北西に進路を取れ001

50年前の娯楽大作が今もオモロイっつーのは驚異的なことのだ!


『 北北西に進路を取れ / 83点 / NORTH BY NORTHWEST 』 1959年 アメリカ 137分

監督: アルフレッド・ヒッチコック
製作: アルフレッド・ヒッチコック
脚本: アーネスト・レーマン
撮影: ロバート・バークス
プロダクションデ
ザイン:
ロバート・ボイル
音楽: バーナード・ハーマン
タイトルデザイン: ソウル・バス
出演: ケイリー・グラント /ロジャー・ソーンヒル

エヴァ・マリー・セイント /イブ・ケンドール

ジェームズ・メイソン /フィリップ・ヴァンダム

ジェシー・ロイス・ランディス

マーティン・ランドー

レオ・G・キャロル

エドワード・ビンズ

ロバート・エレンスタイン

【満足度】

★★★★★★★★☆(83点)

ヒッチコック作品の中で一番好きな映画かも・・・いや『鳥』いや『サイコ』いや『めまい』いや・・・決めれんて!


【オススメ度】

★★★★★★★★☆☆(80点)

『NORTH BY NORTHWEST』北北西に進路を取れ・・・このタイトルでもう傑作っしょ!!!観ましょう♪


【内容】

□“サスペンスの神様”ヒッチコック映画のベスト作品としては、人によって「サイコ」であったり、「見知らぬ乗客」であったり、「めまい」であったりするのだろうが、この万人向けの面白さを持つ集大成的作品は、入門編としても最適であろう。キャプラという男と間違われて誘拐されてしまった広告マン、ロジャー・ソーンヒルは、謎の人物タウンゼントからある仕事への協力を要請される。そして、人違いが判明すると今度は泥酔運転に見せかけて殺されそうになる。窮地を脱したロジャーは、翌日、真相を確かめようと国連ビルへ赴くが、そこに現れたタウンゼントは全くの別人だった。そして、タウンゼントの背中にナイフが突き立てられ、容疑はロジャーにかかってしまう……。殺人容疑の汚名をかけられ、国際的な陰謀に巻き込まれる一人の男の奮闘を、圧倒的なサスペンスとアクションの畳みかけで見せる極上のエンタテインメント。allcinema


【感想】

この作品を劇場でみれるチャンスを逃すわけにはいかないんで『午前十時の映画祭』で観てきました♪

やっぱ今見ても面白いやんかー♪最近の娯楽映画に慣れすぎてるんでちょっと長く感じた部分もあるんやけど、逆に言たら今では到底真似の出来ないゆったりとした間の取り方で完成されてるからこそ今見ても素晴らしく魅力的なんやろうねー♪

□■□■□■□■□

初めてこの映画に出合ったの中学生のころで、その時に"30年前にこんなオモロイ映画があったんや!"って驚いた記憶があるんやけど、あれから20年以上経ってもやっぱむっちゃオモロイってどーよ!!!凄すぎるやん(((((((ノ・д・)ノ

あまりにも有名な作品なんで、まぁ観てくださいつーとこっすね♪

中盤のバスを降りてからの一連のシーンは、さらに50年経った後に観たとしても色褪せることなく素晴らしいんやろね~♪♪♪

個人的満足度 83点!!!


ゆるーく映画好きなんす!-北北西に進路を取れ002

ゆるーく映画好きなんす!-北北西に進路を取れ003

ゆるーく映画好きなんす!-北北西に進路を取れ005

ゆるーく映画好きなんす!-北北西に進路を取れ004

北北西に進路を取れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!