大いなる休暇 / 74点 / LA GRANDE SEDUCTION | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム

大いなる休暇
¥3,511
Amazon.co.jp

明日の仕事が、ほんの少しだけ待ち遠しい♪ ゜∋゜)ホッコリスルネー!


『 大いなる休暇 』 2003年 カナダ 110分


監督 : ジャン=フランソワ・プリオ

出演 : レイモン・ブシャール 、 デヴィッド・ブータン 、 ブノワ・ブリエール 、 ピエール・コラン


【評価】

満足度   ★★★★★ ★★☆☆ (74点/満足だ!) ほんわか、ほっこり、癒されたー!

オススメ度 ★★★★★ ★★☆☆ (78点/良品だ!) 仕事に疲れたら、ちょっと観てみたら?


【内容】

カナダ・ケベック州の小さな島、サントマリ・ラモデルヌ島はかつて漁業に栄え、漁師たちの活気に溢れていた。しかしそれももう過去の話。今やほとんどの島民は、わずかな失業手当に頼る生活を余儀なくされていた。そこへある日、島への大規模なプラスチック工場誘致の話が持ち上がる。これで、みんながまた仕事に就ける! そう喜んだのもつかの間、工場建設には“島に定住する医師がいること”という条件が出されていた。サントマリ島には、医者がいない。困った住民は元町長の協力で、1人の若き青年医師クリストファーを呼び寄せる。しかし、彼の滞在期間はわずか1ヶ月。そこで島民たちはクリストファーを島に留めさせようと、ウソで塗り固めた大芝居を始めるのだが……。


【感想】

一ヶ月ほど前に、マドモアゼルBさんとこで見かけてから、気になっていた『大いなる休暇』を鑑賞しました得意げ


マドモアゼルBさんレビューはコチラ  しゅぺる&こぼるさんレビューはコチラ   ミーガさんレビューはコチラ


※読者登録頂いている皆様のレビューをリンクさせて頂いております。ご迷惑な場合は、メール又はコメントください。又、探しきれずにリンクできなかった場合はご了承下さい。


******************


ほんの少し笑えて、ほんの少しジーンとして、ほんの少しほっこりっする、ほんの少しエエ映画。


何がどうというわけやなく、気がついたら、ほんの少し笑みがこぼれてる・・・そんな映画って素晴らしいとおもえへん?


******************


コノ映画の良さを説明すんのは、ちょっとむずかしーんやけど、何がエエとかよーわからんのが素晴らしいっていうたら解り難い?


例えば脚本がよかったような気がするんやけど、何が良かったかっていうたら、よーわからんし・・・。


演技にしても、良かった気はするんやけど、誰かうまい演技しとった印象があるかっていうたら特に印象無いし・・・。


っーか、何がエエとか考えること自体、なんかもーええかな?っておもてるしにひひ


何がエエかはわからんし、評価は特別に高い点をつけるわけでもないけど、自分がまた観てみたいなーって思てるって事は、エエ映画やとおもうねん得意げ


*******************


"ちょっと癒されたいな"ってときのために、『大いなる休暇』っていう映画があることを憶えといてね!


*******************


↓『大いなる休暇』-トレイラー↓