正力松太郎氏(故人)

 

突然の正力松太郎氏の写真ですが、夕飯時に主人がこんなことを言い出したのです。

 

(主人)「正力松太郎って誰だ?」

 

(アグネス)「日本テレビの創業者、もうすでに亡くなってるけど」

 

(主人)「な~んだ。てっきり家電メーカーの創業者かと思った」

 

(アグネス)「なんでそんな事を言い出したの?」

 

(主人)「ただなんとなく・・・口だから出たのさ~」

 

(アグネス)

「これで、『姉歯はどうした!』『小栗判官!』に続き3回目だわね。正力はポダムというコードネームを持つCIAのスパイだったのは有名な話で、中曽根康弘氏とともに原発推進をした人物よ~」

 

 

CIAの日本人スパイ「ポダム」の正体は超・大手メディアの社長だった! 原爆投下の広島を“親米”に変えた男(TOCANA)

長いので抜粋引用します。全文は元記事でお読みください。

 

読売新聞社本社(大手町)

 

ポダムは戦後、A級戦犯として巣鴨拘置所に拘留され、その翌月には公職追放される。しかし裁判が行われることなく1947年に釈放される。利用価値が高かったからだ。

 

オバマ大統領が広島で献花、被爆者をハグ(2016/5/27)より

広島03

 

アメリカは、占領下の日本で反米感情が高まることを恐れていた。同時に、伸ばしつつある共産勢力への極東の防波堤としての日本の重要性が増す中、メディアとスポーツによる洗脳を通じて、日本国民を親米に変えることが急務だった。

 

日本テレビタワー(汐留)

 

ポダムは戦後日本では「プロ野球の父」「テレビ放送の父」と呼ばれている。焼け野原となった日本に新たなプロ野球リーグを設立したり、ロカビリーなどの音楽を電波にのせて、日本中にアメリカ文化を浸透させるのに、CIAに従順な権力者としてポダムは重用された。(引用終了)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ここで、正力松太郎氏のプロフィールです。

 

◎生年月日・・明治18年4月11日 

◎没年月日・・昭和44年10月9日

◎出生地・・富山県射水市

◎出身校・・東京大学法科

◎主な前職・・内務官僚、警視庁警務部長、京成電鉄OB、読売新聞社社長、日本テレビ放送網社長、読売ジャイアンツ創立者など

 

岸信介氏に抱かれる安倍晋三氏

 

正力松太郎氏がA級戦犯ならば、岸信介氏もA級戦犯でした。

 

このタイミングでの、「正力松太郎って誰だ?」は何を意味するのでしょうか。誕生日?出身地?会社?地名?目

 

そういえば、4月初旬に安倍首相が訪米する日程は未だに決まっていませんね。もしかして、正力松太郎氏の誕生日にあたる4月11日なのかもしれませんね。(謎)