なんだか意味不明なタイトルでごめんなさい。ウインク

 

21日未明に他界された大杉漣さんの訃報に続き、名脇役として活躍された左とん平さん(80)が24日にお亡くなりになりました。

 

特にファンではないのですが、この時期の有名人の訃報は気になっており、しばらく考えておりました。うーん

 

名脇役、左とん平さん死去(2/25 TBS)

数々のドラマや舞台に出演し、名脇役として活躍してきた俳優の左とん平さんが、24日午後4時前、都内の病院で心不全のため亡くなりました。80歳でした。

 

 

左さんは1970年代、TBSドラマ「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」などで人気を博し、とぼけた味わいのある演技が、お茶の間に親しまれてきました。(引用終了)

 

(参考) 左とん平(Wikipedia) 久世光彦(Wikipedia)

 

映画にも出演されましたが、名プロデューサーとして名を馳せた久世光彦氏演出のTBSドラマ、「時間ですよ」、「寺内貫太郎一家」、「ムー」、「ムー一族」に出演されていたことを知ったのです。いずれも、テレビ史に残るテレビドラマでした。この時代のテレビは面白かったですね~。テレビ

 

以下に、左とん平さんが出演しているシーンを見つけましたのでご紹介します。伴淳三郎さん、由利徹さん、細川俊之さん、南美江さんは故人です。郷ひろみさん、岸本加世子さん、浅田美代子さん、若い!照れ

 

【千と千尋の神隠し】から始まった時空の旅(2)(2016/4/5)より

八芒星

 

超古代文明ムー帝国の血を引く日本国民へのエールの意味がある訃報だったのかもしれません。前向きに捉えていきましょう~♪左とん平さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

寺内貫太郎一家(沢田研二さん出演)

 

ドラマ「ムー」最終回