3月25日から2日までに見た夢、あるいは奇妙に思った出来事を時系列でお伝えしようと思います。ひとつひとつ記事にしていましたら、また新しい出来事が起きるので、いつまで経っても埒があきませんので・・・。

機内

25日午後、釧路から羽田へ向かうJAL機内の出来事からです。離陸して暫くすると、チーフパーサーからご挨拶の機内アナウンスがありますよね。今回のアナウンスには主人と顔を見合わせました。メモッたわけではないので概略です。

「この度は日本航空をご利用いただきましてありがとうございます(ここまでは普通)。当機には、東京・熊本・福岡・京都に縁がある客室乗務員と、埼玉に縁がある研修中の客室乗務員が担当いたします・・・(以下略)」

わたしもこれまでに数十回飛行機に乗っていますが、こんな挨拶は初めてでした。内容が悪いという意味ではありませんよ。今年からこのような挨拶をするように社内で決められたのかもしれませんが、帰りの便ではありませんでした。出身ではなく≪縁≫でした。

桜の季節の清水寺
清水寺

「西日本で天気急変、釧路では9年ぶりの流氷漂着」の文末で、先月末から仲間の間で頻繁に「清水」というワードが出てきたと申し上げました。その詳細についてです。

娘が26日に結婚式をあげましたが、嫁いだお家は≪清水家≫なのです。そのことを仲間に告げましたら、「隣のお家が清水さんです~」、「姉妹が嫁いだお家が清水さんです~」・・・などの報告が相次ぎましたが、極めつけはこれです。

清水

28日お昼過ぎのことです。石川県のMさん宅の固定電話に間違い電話がありました。唐突に「出ることある?」と聞かれ(外出するの?という意味か)、「どちらに掛けてます?」と尋ねると、「清水さんでないの?」と、先方も初めて間違いに気がついたということです。

過去にわたしにも「アスカさんですか?」「出口さんですか?」という間違い電話がありましたが、「出ることある?」が気になると、Mさんと話しています。

四神

28日夜に主人がみた夢は「虎が襲ってくる」という夢でした。1日夜、わたしは体調が悪かったので早目に床に就いたのですが、0時過ぎまで起きていた主人が、たまたまNHK総合を掛けましたら、「阿修羅新事実 衝撃の別顔と合掌の謎復活!」という番組を放送していたそうです。古館さんが出演していたとのことです。

阿修羅(あしゅら)像の魅力(NAVERまとめ)より
阿修羅

翌朝、その内容を教えてくれたのですが、その中で≪四神≫が出てきました。

(主人)「西を護っているのは白虎だって?!」

(アグネス)「そうよ。北は玄武、南は朱雀、東は青龍、西は白虎」

(主人)「このあいだ夢に出てきた虎!」

(アグネス)「あぁ・・確かに」


東京旅行と「八咫烏ストラップ」(3/30)より
38度線

29日夜に主人が聞こえたのは、「38日目に地震が起きる」でした。同日にはAさんが「大洪水、強風、地滑りの夢」を見て、2日後に南米コロンビアで現実化しました。

(過去記事) 南米コロンビアと豪州で大洪水(4/2)

「北朝鮮の核実験は近日中か?」いう報道がありますが、核実験によって地震が起きる可能性があります。

実は、2日に主人がみた夢は、実弟が韓国で車を借りて停車しているところに、横から車が追突してきたというものでした。そこで目が覚めたので、その後どうなったのかは分かりません。実弟が出てくる夢を実兄が見た・・・韓国と北朝鮮にピッタリです。(+_+)

2017年、朝鮮半島が激動の時を迎えるのは必至だと思います。