富士01

発がん性物質検出のミネラルウォーター、746万本回収(10/29)

ポッカサッポロフード&ビバレッジ(名古屋市)は29日、商品の一部で基準値を超える発がん性物質の臭素酸が検出されたとして、ミネラルウォーター「富士山麓のきれいな水」「富士山の清らかな水」の2リットル入りペットボトル計約746万7千本を回収すると発表した。

富士02

山梨県が、委託先の富士ピュア(山梨県西桂町)が製造した「富士山麓のきれいな水」に、食品衛生法で定める基準値の2倍の臭素酸が検出されたとして、28日に回収を命じていた。ポッカサッポロは、「きれいな水」と同じ工場で製造され、賞味期限が来ていないすべての商品を回収するという。(引用終了)
29日朝のLINE
富士00

奇妙なことが起きましたね。29日朝にこのニュースを知りましたが、28日朝に引いた神託カードは「富士山」、29日朝は「森羅を映す湖」でした。富士山にまつわる報道は今後もあると思われます。

ポッカサッポロフード&ビバレッジが製造を委託した「富士ピュアの本社」を調べてみました。余計なお世話かもしれませんが、気になるニュースがあれば、場所を地図で調べる、周辺の地名に目を光らせる、地名の由来を調べるなどを習慣づけてください。

なんでもかんでも他人から教えてもらおうなどという、虫のいいことは今後考えないこと。人間は生まれる時もひとり、死ぬ時もひとりです。夫婦が同時に死ぬのは飛行機事故か自動車事故、稀に殺人事件に巻き込まる場合だけですよ。

富士03
(赤印が富士ピュア本社)

すぐに浅間神社に目が止まりました。富士山周辺には浅間神社が点在しているので不思議でもなんでもないですが、「やっぱりねぇ~」というのが正直な感想です。富士ピュア本社のすぐそばに三つ峠駅という奇妙な名前の駅があることに気がつきました。

鳥取中部地震では、三朝町、三徳山三佛寺(通称・投入堂)が近くにありましたが、今回の事件では三つ峠です。早速調べてみたところ、木無山、御巣鷹山、開運山という三つの山の総称らしく峠ではありません。

古くは修験道の霊山だったそうです。驚くのは「頂上付近からは貝の化石なども発見されている」という点です。ヒマラヤ山脈でもアンモナイトなどの海の生物の化石が発見されています。(参考) 三つ峠(Wikipedia)

つまり・・・富士山周辺はむかし海だったのでしょう。ムー、レムリア、アトランティス大陸が沈没し、その反対にかつて海底だった所が浮上してきたと考えられます。

≪富士周辺の水場≫より引用
富士山周辺には大きく分けて以下の水場があります

●忍野と西桂の間にある杓子山を中心に採取される杓子山系の水(杓子山の中腹に湧く鉱泉水)
●三ツ峠の東側から採取される三ツ峠系の水
(三ツ峠から絞られる清水)
●富士山を中心に溶岩の濾過を通して採取される富士山系の水(溶岩で濾過された地下水)

富士04

≪三ツ峠系≫
水場となりえる場所は三ツ峠のいたるところに見受けられる。特に、三ツ峠登山道(達磨石起点・最寄駅は三ツ峠駅)を歩いているだけで方々の崖から水が湧き出している。

水の特徴は、軟水ゆえ日本人の味覚に良く合う飲み易い水で、森が搾り出す水という印象。

三ツ峠の水は各メーカーから発売されており、全国で容易に入手できる。特に有名なのは、「ネスレこんこん水」や「アサヒ富士三ツ峠の水」など。他にも三ツ峠が付くミネラルウォーターは数多く見受けれれる。

山梨県のミネラルウォーターは全国の半数以上をを占めており、三ツ峠の水は富士五湖の代表格でもある。(引用終了)

富士05

今回の「富士山麓のきれいな水」には臭素酸が含まれていましたが、臭素酸は自然界には存在しないそうですよ。オカシナ話ですよね。ヤマザキパンの製品がカビないのは臭素酸カリウムを添加しているからという話もありますね。

水に関する懸念はこの件だけではありません。フクイチの汚染水、豊洲の地下水は水位が下がらず・・・下記の記事内でご紹介した出口王仁三郎の言葉を思い出しました。

北海道の森林狙うタックスヘイブン資金(10/5)より

「人間にとって一番大事なのは水である。その水を汚してはいかんぞ。水を汚すということは神さまのごきかんにかなわん。水だけは大事にせい。水が汚れて、水が飲めなくなった時こそ瑞(みず)の御霊(みたま)から見離されたときである。瑞の御霊は生命の源であるから、自分はこのことが非常に気になる。」

醤油

27日に「お醤油に関する夢」をみました。千葉県(野田市・銚子市)と兵庫県(龍野市)でシェアの半分を占めます。その中でも「銚子市」が気になっていたのです。昨日、古い写真を整理していたところ、犬吠埼で撮影した写真が見つかりました。

その石碑に刻まれていた下記の詩が、今の日本人へのメッセージではないかと思い記事タイトルに致しました。次回へ続きます~(石碑の横に写っている人物は気にしないように w)

銚子

       海 終わり  陸 始まる 

       犬吠埼

       風と光と土と水

       引き継ぐものは美しい