伊丹
           空港リムジンバスから撮影(4/25)
ケム02
          南河内郡河南町で撮影(4/26)

少し体調が戻りましたので、いよいよ大阪の旅にまいりましょう。旅行に行っていつも思うのは、旅行には「お金、体力、時間の都合」がつきませんと出来ませんが、お金と時間はなんとかなるもんですが、体力だけは年をとるとどうにもなりません。好きな所に行けるのも体力があるうちですよ!(^-^;

25日午後に伊丹空港に着き、天王寺行きのリムジンバスに乗り込みました。1枚目の写真はリムジンバス車内から撮影したものです。昇龍っぽい雲がずぅーと出ていました。

2枚目は26日撮影のものですが、25日もケムが多くて驚きました。秘書に聞きましたら、「今日は特に多いです~」とのことでした。何やってるんでしょうね?全くもう・・・。

サムハラ01

サムハラ02

26日朝、大阪市営地下鉄中央線の【阿波座】という駅で秘書と待ち合わせました。阿波座(あわざ)という駅名にも偶然じゃない雰囲気を感じました。

目的地は【サムハラ神社】です。大阪府警察の機動警ら隊がすぐ隣にありました。聖徳太子とは関係ありませんが、岡山県にあります奥の院に行っているのに、ここを無視するわけにはいきませんからね~。

サムハラ03

サムハラ04

ご祭神は天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神です。サムハラ神社については何度か取り上げていますので各自でお調べください。尚、写真中に写っているサラリーマン風の男性は無関係です。

(参考)サムハラ神社(Wikipedia)
(過去記事)「神様につながった電話」(1)

ビジネス街の中にひっそりと佇んでいる神社です。神社本庁に属さない神社なので、知っている人は知っていますが、知らない人は知らない神社となります(笑)。

朝だったので、通勤途中のOLさんやサラリーマンが参拝していきましたよ。希望するサイズの指輪は期待通りありませんでした。( ノД`)シクシク…

次回はいよいよ【四天王寺】です~♪

【チーム・アグネス情報掲示板】
http://flg.jp/~agnes/joyful.cgi