両陛下が高松塚古墳など視察 日程終え帰京

天皇、皇后両陛下は4日、明日香村の高松塚古墳などを視察し、3日間の日程を終えて午後帰京した。

両陛下は午前11時前、小雨が時折ぱらつく中で高松塚古墳を初めて訪れた。築造当時の姿に復元された墳丘の前で発見の経緯や、修理が進んでいる極彩色壁画の状況について説明を受けた。近くの高松塚壁画館では、原寸大に復元された石槨(せっかく、石室)の模型や、発見当初の鮮やかな状態の壁画の模写を見学した。(続きは元記事で)

高松塚古墳

天皇皇后両陛下が高松塚古墳を視察されました。TVニュースで観ましたが、「えっ!初訪問?!」と大変驚きました。2014年11月中旬に明日香村を訪問されていますが、そういえば高松塚古墳のことは報道されていなかったですね~。天皇に即位してから28年、初訪問なんですね。

高松塚古墳02
    「もっと古墳を知ろう」より

高松塚古墳の壁画には【四神】が描かれています。ただし、朱雀は鎌倉時代の盗掘の際に失われたものと思われます~。天井には【星宿図】が描かれています。

(参考)四神(Wikipedia) 高松塚古墳(Wikipedia)

四神

今日は色々ありました。本州では【春の嵐】となり、通信が途絶えた自衛隊機の捜索では防衛省が大混乱バドミントン選手が賭博行為、そして、北海道利尻山での遭難です。

仲間のインスピレーションで分かったのですが、助かった男性のお名前は「亀野力哉さん」・・・かめのちからや!?まさしく【北の玄武】が動き出したのかもしれませんね~。

北大生2人遭難、1人死亡 北海道・利尻山

北海道・利尻島の利尻山(1721メートル)での男性2人遭難で、北海道警は7日午前5時ごろ、山頂付近で2人を発見し、ヘリで収容。稚内市内の病院に搬送したが、北海道大医学部5年の斎藤高嶺さん(28)=札幌市北区=の死亡を確認した。北大医学部5年の亀野力哉さん(33)=札幌市中央区=にけがはなく、体調に問題はないという。(引用終了)

四神02

さて、高松塚古墳を初視察された両陛下ですが、明日香村といえば石舞台古墳です。すでにご訪問されたのかどうか、「天皇陛下 石舞台古墳」でニュースを検索してみましたが、ひとつもヒットしませんでした。ちょうど今の石舞台古墳は桜花とのコラボレーションでステキだと思うのですが・・・。

時空06

石舞台古墳は一般道路のすぐ隣にあり、特に体力をお使いになるわけではありません。日程がタイトだからかもしれませんが、どうも違う意味があるように思います。

ところで、両陛下が巨石群をご訪問になられたという話はあまり聞いたことがありませんよね~。

以下は兵庫県高砂市にある「生石神社」のトンデモナイ巨石です。知っている人は知っている巨石ですが、TVの旅番組で取り上げられたことはほとんどありません。

神を宿す未完の石造物 生石神社「石の宝殿」

兵庫県高砂市にある岩山、宝殿(ほうでん)山の中腹に一風変わった神社がある。その名も生石(おうしこ)神社「日本三奇」の1つとされる謎の巨岩を祭っている。

中央に通路を設けた珍しい構造の本殿を通り抜けると、目の前に石の壁がそびえる。ご神体「石の宝殿」だ。

生石

岩盤を掘り込んで造られた一辺6メートル前後の巨大な直方体で、側面にベルト状の凹(くぼ)みが縦に走り、背面に屋根形の突起が付く不思議な形をしている。「手を触れてもいいですよ。本当のご神体は石の芯にあり、直接さわる訳ではないので」と東久祠宮司は話す。(続きは元記事で)

(参考)
水に浮かぶ巨石の神秘!高砂・生石神社で謎に包まれた石の宝殿を探る旅

幣立神宮(熊本県)などもそうですが、あまり有名になっては困るのでしょう。特に石舞台古墳に天皇陛下がお越しになりますと、石そのものに触れるのは構いませんので、「映画 ルーシー」のように、太古の記憶が甦るかもしれません。

まだその時期ではないということだと思います。単なる私の予測ではありますが、両陛下が石舞台古墳をご訪問されるのは、2017年、2018年あたりかもしれません。(皇太子殿下?)

ルーシー
        「映画 ルーシー」より

お彼岸の入りと【時空を刻む石】より

すべての鉱物には力がありますが、特に宝石や貴石、半貴石には特定の資質を備えたパワフルな石が存在します。輝く石のスピリットがはっきりとあなたに語りかけています。時空を超えた情報に意識してアクセスしてください。鉱物は出来事を記録する性質を持っていますが、特にきれいな結晶構造を持っているクリスタルは、その性質に特化しています。(引用終了)

最後に・・・国旗、国歌、国鳥、国花はご存知でしょうが、国石、国獣、国菌というのがあるのはご存知ですか?

国石は【水晶】、国獣は【錦鯉】、国菌は【麹菌(こうじきん)】となっています。驚きましたね~♪

(参考)
日本の国花は桜と菊。国鳥はキジ。じゃぁ、国菌、国石、国蝶は知っている?
日本はキジとコイ?世界の国獣がかっこよすぎる