高坂農園さんの桃のコンポート、桃のソルベ添え

 

こんにちは、カザマです。

週末の連休中はお天気が悪かったですねえ。大雨の日もありました。最終日の日曜日は曇り後雨、という感じでしたが夜には雨も上がり、自宅近くの商店街からは賑やかに盆踊りの音が聞こえてきておりました。そして、お天気も絶好調、朝からピーカンの青空です。楽しい夏休みをお過ごしくださいねカキ氷

 

さて、取り急ぎお知らせしたいと思います。

札幌市南区の高坂農園さんの小さな桃のデザートが出来上がりました。高坂さんの桃の仕入れは今回限りと思っておりますので、数が少ないのでご希望の方はお早めにお越し下さいね。高坂さんの桃が無くなれば、余市産の桃も仕入れる予定ですか、次期は未定です。よろしくお願いします!

■高坂農園さんの桃は完売いたしました。ありがとうございます(^-^)

 この後、もうしばらくしましたら「余市産の桃」が入荷しますので、9月にはまた「丸ごとの桃のコンポート」や「桃のロースト」をご用意する予定です。しばらくお待ち下さいませ!

8月23日追記

 

桃は追熟させてから白ワインのシロップに香辛料、バニラ、レモンなどを入れて煮ますよ。

桃の優しい甘みにシロップの風味がしみ込んで、さらに美味しさアップです(^-^) 高坂さんの桃は小さいので、1個丸ごとでお出ししております。

高坂農園さんの桃のコンポート、桃のソルベ添え

アラカルト ¥800

各ランチ、ディナーのデザートでは追加料金¥300にて、お選び頂けます。

 

桃のロースト、ナッツとカラメルのソース、桃のソルベ添えもご用意できます。

桃のコンポートをバターとお砂糖で焼き、オーブンで10分ほどロースト致します。桃のリキュールでフランベして香りをつけ、鍋に溜まったカラメル・ソースとナッツのソースを添えて、熱々のデザートです。

こちらも毎年、このデザートをお目当てにご来店下さるお客さまが多数いらっしゃる人気のデザートです! ぜひ、どうぞラブラブ

高坂農園さんの桃のロースト、ナッツとカラメル・ソース、桃のソルベ添え

アラカルト ¥800

各ランチ、ディナーのデザートでは追加料金¥300にて、お選び頂けます。

 

そして、ワインとのマリアージュはこちらです!

昨夜、早速試みたお客さまが大変満足げなお顔で、「完璧です!」とおっしゃってましたよ音譜

 F ujisawa nouen Kerner “saiou ga uma”  (10R winery)

●藤澤農園ケルナー “塞翁が馬”‘14 

ボトル ¥6500      1/2 ¥3400     1グラス ¥1100  

栗沢町10Rワイナリーのブルース・ガットラヴ氏が手掛ける、余市の藤澤農園の葡萄ケルナーを使った白ワインです。14年産の葡萄は貴腐が混じり、天然酵母だけで醸すのは大変時間が掛かりました。しかし、敢えて技術を使わず葡萄の気持ちに任せて発酵が終了するのを待って出来上がったワインです。発酵しきれなかった残糖があり、甘みを感じますが、ミネラル、きれいな酸、品種由来のほのかな苦みがあり、美しい味わいのワインとなっています。ぜひ、お試しください。