ピエール・パイヤール・レ・パルセル・ブージィ・グラン・クリュ

 

12月も半ばを過ぎ、いよいよ今年も大詰めとなりました。忘年会に、そして仕事納めや年末・年始の準備に向けて忙しなさもひとしおなこの頃ではないでしょうか。

カザマも今年最後のイベント、クリスマス・ディナーに向けて準備完了となりました。

クリスマス・ディナーは21日(水)~25日(日)までご用意しておりますが、22日~25日のご予約は満席となっております。沢山のご予約をありがとうございました。カザマのクリスマスをごゆっくりと楽しんで頂けますよう、シェフもワタシも皆様のご来店を心待ちにしております!

 

また今年最後のお食事になるクリスマス後のご予約も増えてきておりまして、27日(火)、29日(木)のディナーは満席となっております。年末は30日(金)まで営業致しますので、お早目のご予約をお待ちいたしております。

 

12月はクリスマスもありますし、お勧めのシャンパーニュも念入りに選びましたシャンパンシャンパンシャンパン

Pierre Paillard Les Parcelles ouzy Grand Cru 

ピエール・パイヤール・レ・パルセル・ブージィ・グランクリュ・ブリュット

ボトル¥8000       1グラス ¥1300

パイヤール家がブジーに所有する複数のグランクリュ畑の区画をブレンド。熟成期間は長く、瓶詰後も42か月をかけています。リンゴやアプリコットの完熟果実に、オレンジピールやハチミツ、ミネラルのアクセント。生き生きとした細かな泡が駆け抜ける味わいは、ふくよかな果実と細かな酸を備えています。力強さとエレガンスを備えたグランクリュ・シャンパーニュです。

ふうわりとしたなめらかで繊細な口当たりに素晴らしいコクのある味わい、クリスマスの乾杯にぴったりですよ音譜

 

お勧めのワインもご紹介しますね。

Santenay Les Terrasses de Bievaux (Jacques Girardin)

サントネイ・ブラン・レ・テラス・ド・ビエヴォー13

ボトル¥7200    1/2デキャンタ¥4000     1グラス¥1200

ブルゴーニュの名門ヴァンサン家の長男ジャック・ジラルダンに息子さんのジャスティンも加わり家族3人でワイン作りをしています。健全な葡萄を育てることに力を入れ畑での作業を大切にしています。このサントネイは、クリーンな印象の果実味が爽やかでミネラリーな味わいも十分、樽由来の蜂蜜やナッツのニュアンスもあり、心地よい樽香による膨らみと力強さが感じられます。白身魚のポワレなど魚介料理はもちろん、オマール海老には特にお勧めします。 

 

 Auxey Duresses Clos du Moulin aux Mpones V.V. (Emile Hanique)

オーセイ・デュレス・クロ・デュ・ムーラン・オ・モワンヌ‘06 

ボトル¥6600    1/2デキャンタ¥3400   1グラス¥1100

 ブルゴーニュ地方の古くから修道院により開墾され守られてきた歴史ある畑です。ミネラリーな果実味と骨太な骨格を持つため、長期熟成により旨みを増します。樹齢60年以上の葡萄から複雑性のある味わいを楽しめます。’06年産はかなり、熟成感があり、レンガ色のニュアンスのある色調、熟した果実、ジャムや黒糖のような香り、まろやかな酸味と果実味、こなれたタンニンが、ジビエ料理やブフ・ブルギニヨンなどと好相性です。

 

Ch.de Camensac (Haut-Medoc)

シャトー・ド・カマンサック‘10

ボトル¥7200     1/2デキャンタ¥4000  1グラス¥1200

ボルドー地方オ・メドック、サンジュリアン村の隣に位置するシャトー。1855年のボルドー格付けの第5級です。一時目立たない存在になっていましたが、近年設備投資や畑の改良に力を入れた結果、品質が向上しえおります。黒いベリー、すみれの香り、シガー、スパイスなどのニュアンス。優美なビロードのような口当たり、生き生きとした甘やかな果実味、なめらかなタンニンも魅力的です。仔羊、鹿肉、牛肉など赤身肉のお料理にはぜひとも合わせてお楽しみ下さい。