ホワイトアスパラガスと牡蠣のムニエル、新玉葱のタルトを添えて

 

こんにちは、カザマです。

初夏らしい気候になって来ました。8日からはYOSAKOIソーラン祭りも始まりますし、25日からは花フェスタ札幌も大通公園でスタートです。札幌の初夏のイベントもいよいよ盛り上がりますね!おっとその間には、14日~15日に札幌まつり(北海道神宮例祭)もあります!小さいお子様のいるご家庭やお若いカップルには、お祭りの屋台や夜店も楽しみなことでしょうね。

ワタシ自身は、花フェスタがとても楽しみです。去年も花マルシェで色々な苗を買い込んで、プランターを作って楽しみました。今年は特にガーデニングに力を入れて(腕はないけど、自分なりに(^-^;)おりますので、ハーブや花の苗を選びに出かける予定です照れ

 

 

今日は、初夏の美味しいものを合わせたオススメ料理のご紹介です。

ホワイトアスパラガスと牡蠣のムニエル、新玉葱のタルトを添えて、いかがでしょうか?

ホワイトアスパラガスは、安平町産の露地ものが最盛期を迎えております。気温も上がってきたので、沢山収穫できるのではないかと思います。取れたての太くて真っ白なホワイトアスパラ、口にした時のシャキシャキ感、あふれるようなジュース、甘み、少しのほろ苦さと野菜の青い風味、初夏を満喫できるような味わいですラブ

このホワイトアスパラガスをさっとソテーにし、相方はこれまた美味な根室産の初夏の牡蠣をムニエルにしたものです。

ぷっくり育った殻付き牡蠣は剥きたてですので、焼いても身が縮まずぷっくらとして滋味あふれる海の旨みがぎゅっと詰まっていて、ほっぺたが落ちそうです爆  笑 牡蠣には白ワインとヴィネガーで味付けをしてあります。甘みのあるバルサミコ・ヴィネガーとレモン風味のオリーブオイルを添えました。

さらに、今出回っている柔らかな新玉葱でこさえたタルトを付け合わせに致しました。新玉葱のスライスをたっぷり用意してよーくソテーして甘みが十分に出たものをフィリングにしたタルトです。

初夏の畑から、海から、旬の美味しいものを取り合わせたこの前菜、イチオシです!ぜひお試しください音譜

ホワイトアスパラガスと牡蠣のムニエル、新玉葱のタルトを添えて

アラカルト ¥2000

ディナーA¥4000・B¥6000の前菜としてもご賞味頂けます。