フォアグラのフランとソテー
フォアグラのフランとソテー、秋のキノコのフリカッセ添え

こんにちは、カザマです。
先日シェフがワタシのために買ってくれた(腰を痛めたシェフはほとんど使用しないので(笑))腹筋運動のマシーン「ワンダーコア」ですが、なかなかワタシのダイエット作戦に役だってくれています。今年の初夏、人生最高値の体重を記録したために一念発起でダイエットを開始しました。まずは、夜食の制限です。帰宅後にワインをチビチビしながらチーズやピザやサンドイッチなどをもりもりしていたおかげで、ズボンのウエストもぱんぱんしてましたが、これを止めただけで結構ゆるくなりました。これにマシーンの腹筋運動と帰宅時にマンションの階段を8階まで昇り、降りてくるというメニューを加えました。時々さぼったり、夜食もたまには取らないと淋しいので、ゆるーいダイエットです(^-^) 結果、やっぱり体重はなかなか減りませーん(笑) 毎日記録するのですが、+-800gくらいの範囲内でいったり来たりです。気長に続けてみます。

それにしても、美味しいものの多い秋です。ついつい友人や家族と出かけて美食三昧するもので、ダイエットには厳しい季節ですね!


ダイエットには強敵のフォアグラかも知れません。でも日頃の節制のご褒美でたまには、ドーンと行ってみましょう(笑)
フォアグラのフランとソテー、秋のキノコのフリカッセ添えをご紹介します。
焼いても、テリーヌにしても、何しても美味しいフォアグラです(^-^) 今回は、フォアグラのフランとソテーを一度にご賞味頂ける二度美味しいフォアグラの一皿をご用意致しました。
フランは、フォアグラのピュレに卵とクリームを混ぜて蒸した、いわばフォアグラの茶碗蒸しといったものです。フォアグラの濃厚な旨みが口中いっぱいに広がり、なめらかな舌触りに舌鼓を打ってしまいますよ
フォアグラのフランフォアグラのフラン

フランの上に、フォアグラのソテーを乗せます。香ばしく焼けたフォアグラののソテーもまた、良い香りが立ち上りそそられますねえ。カリとした表面ととろりとした中身とコク、美味しいですー
さらに数種のキノコをソテーして、ポルト酒風味の少し甘みのあるソースとともにフォアグラの上にこんもりと盛り付けます。秋が進むとともに、キノコの種類も豊富になって参りました。フランス産の天然キノコや秋トリュフも入荷になっております。キノコのシャクシャクした口当たりと香りをお楽しみ下さいね。

フォアグラのフランとソテー
フォアグラのフランとソテー、秋のキノコのフリカッセ添え
アラカルト ¥2500 (ご予約頂けますと確実です。)
ディナーC¥8000(要ご予約)の前菜としても、ご賞味頂けます。