平目のポピエット
平目と車海老ムースのポピエット、ソース・アメリケーヌ

こんにちは、マダム・カザマです。
この週末は、の札幌ドーム・コンサート、永ちゃのライブと大いに盛り上がる札幌ですね!ホテルなど宿泊施設も満室とか、大勢の方が札幌に集結です、皆さま大いに楽しんて下さいね!



さて、本日のお料理ご紹介は、平目と車海老ムースのポピエット、ソース・アメリケーヌです。
このお料理はシェフ・カザマのお得意で、わりとメニューに上る回数も多いものです。しっとりふっくらした平目の味わいにしっかり濃い海老風味のムースとソースを合わせて、シンプルですが必ずや美味しいと思って頂けるお料理と確信いたしておりますよ(^-^)

車海老と帆立貝でムースを作り、それを平目で包む、この包んだものをポピエットと言います。昨今よく話題にのぼる車海老を使用しております。間違いなく、車海老です(笑) そして車海老の頭でもって、ソース・アメリケーヌ、海老風味のソースを作っております。
平目の方なんですが、時々九州産の舌平目が入荷になることがあり、その場合は舌平目のポピエットになることもあります。お客さまには、その場でご説明しておりますが、平目も舌平目もそれぞれの特徴はありますがどちらも価値観の高いもの、この場合は食材偽装には当たらないことと、ワタシは考えております(^-^;
上の画像は平目のもの、そして、この下の画像は舌平目で作ったものです。よく見ると、身質の違いがお分かり頂けますでしょうか?

平目のポピエット
どちらも美味しいのは、間違いないです。どうぞお楽しみ下さいませ!

平目のポピエット
平目と車海老のポピエット、ソース・アメリケーヌ
アラカルト ¥2000
ディナーB¥5800のお魚料理としても、ご賞味頂けます。