ウズラのロースト 
ドンブ産ウズラのロースト、豚足とワイルドライスを詰めて、キノコのフリカッセ添え

こんにちは、マダム・カザマです。
週末からの連休は、お天気には恵まれませんでしたね。台風の影響もあり、各地で洪水や山崩れなどの災害も起きて大変なことでした。ここ最近の異常気象は恐ろしいことです。被害のあった地域の方々にお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興がなりますよう願います。


本日のお料理ご紹介は、ドンブ産ウズラのロースト、豚足とワイルドライスを詰めて、キノコのフリカッセ添えです。
リヨンの北約30Kmくらいに位置するドンブ地方には、無数の池があり魚や鳥類が多数生息しています。ドンブ地方がどんな所かな、と思った時に見て頂くと良いサイトを見つけました。
http://carotte-rend-aimable.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15

なるほど、こういう場所で飼育されるウズラは良く育つだろうなと思わせられる風景ですね。実際ドンブ産のウズラはわりと大き目で味もしっかりして食べごたえがあります。今回は、ウズラのお腹に、あらかじめ作った豚足とワイルドライスのテリーヌを詰めて焼き上げました。ぽんと膨らんだウズラの姿もカワイイですし、ナイフを入れるとこぼれだす詰め物と一緒にウズラを召し上がって頂くと味わいもより深まります。秋も進み、豊富になってきたキノコ類はフランス産のものも色々と入っています。クリーム煮にしたキノコを添えて、秋らしい盛り付けを致しましたよ(^-^)

 ウズラのロースト 
ドンブ産ウズラのロースト、豚足とワイルドライスを詰めて、キノコのフリカッセ添え
アラカルト ¥2300
スペシャル・ランチ¥3200・ディナーA¥4000のお肉料理としても、ご賞味頂けます。