食べて飲んで観て読んだコト-ジュリー&ジュリア

ジュリー&ジュリア


アメリカの料理研究家ジュリア・チャイルドが出版したフランス料理本のレシピを毎日作ってブログに書く、と決心したジュリー・パウエル。

1949年のパリから始まるジュリアと2002年のニューヨークのOLジュリーの二人の悪戦苦闘がリンクして描かれるとっても楽しいお料理物語。何か満たされない思い、自分は何をしたいの?と自分に問いかける時、美味しいものがそこにあった。


50年前のパリの素敵な街並みと、そこで生きいきと市場で食材を買い、キッチンで大胆に調理するジュリア。何が好き?と聞かれて「食べること」と即答するジュリアはいつも大らかに笑いながら美味しい料理を作って、幾多の苦難を乗り越えて、そしていつも傍には愛する夫がいた。

食べて飲んで観て読んだコト-ジュリー&ジュリア

現代のOLジュリーは、911事件の後始末を担当する政府機関の職員で、苦情や悲しみの電話を毎日受け続け憂鬱になる日も。30才を目前にして、周りには仕事で成功している女友達もいるが、作家になる夢をあきらめた自分は何をしているのか。そんな日々にふと思いついたブログを書くということ。テーマにジュリア・チャイルドのレシピを再現することを選び、料理作りに邁進する。


食べて飲んで観て読んだコト-ジュリー&ジュリア

それにしても、ジュリア・チャイルドを演じたメリル・ストリープがスゴイ!好きな俳優・女優さんはたくさんいるけど、魅力的な俳優さんほど映画の中でもいつものその人って感じがしてしまう。でもこのメリルは完全にジュリアになりきり。メリル・ストリープという女優さんはここには、いない。メイク・体型・服装・姿勢・歩き方にしゃべり方、どれをとっても別人だもの。アメリカ人なら誰でも知っているというジュリアを、残念ながら自分は今まで知らないし本物も見たことがないが、きっとそっくりなんだろうなあ、と納得してしまう。

食べて飲んで観て読んだコト-ジュリー&ジュリア

ジュリーを演じるエイミー・アダムスも可愛くて等身大のアラサーを、小気味よくやってくれた。つまらない生活にうんざりな様子や美味しい料理が出来たときの嬉しい顔、物事がうまくいかなくてヒステリーをおこしてキッチンの床にひっくり返ったり、夫と大ゲンカして出ていかれてしょんぼりしたり。

やっぱり人は美味しいものを食べてる時は、シアワセなんだね。何かあっても美味しいものを食べたら、また頑張ろうという気持にもなれるというもの。

現実はなかなかうまい具合に成功が待っててくれることはないんだけど、なんとなく明るい気持ちになって映画館を出て、フランス料理とワインが欲しい!と思ったことでありました。

ボナペティ!