「蟋蟀」 この字、読めなかった(^_^; 蜻蛉かな?と思った、、、、少し似てるよね(笑)

こおろぎ、だ。なんで虫がこんな難しい漢字の名前を持っているのだろうか。


それはともかく、栗田有起の「オテル・モル」に出会って面白かったので、図書館にある著作を検索かけて全部予約してみた。全部、といっても「オテル・モル」以外は4冊だったけど。そしたところが、市内のあちこちの図書館やセンターが在庫していて、かなりの本が貸し出し中ではなかった。ということで、一気に借りなくてはならないハメに・・・。しかし、この人の本はスイスイ読めるタイプの文章なので、たぶん期限内に軽く読めてしまうと思う。

イクゾ!


地元の中央区民センター図書室に在庫のあった本書「蟋蟀」が一番早く手元に来たので、まずはこれから。

こちらは短編集である。

1編読むごとに、ふへえーっ?!なんだこりゃ?えっ、これで終わりっ?!くははっ!などなど今までの読書では体験しなかった不思議な感覚に満ち満ちた物語たちである。いわば、ちょっと奇妙なお話だったり、終わりが唐突で、読者的にはオチが無くて満たされなかったり、でもそれはそれでいいかーと思えたり、実に初めて出会うような新鮮な感性だ。読む人によっては、まったく理解の範疇に無い面白くないものかも知れないが、自分、かなり好き。


これだけ図書館で簡単に全作借りられるということは、読者が少ないのだろうが、単に知名度がやや低いだけなのか。近作は、毎回芥川賞の候補に挙がっているそうだから、かなり評価の高い作家さんなんだろう。賞を取れたら、ブレイクするのかな。



母の誕生日ランチ:HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪

食べて飲んで観て読んだコト-Happy Birthday to You レストラン・ドゥ・トーマ にて。

プチフールのお皿にお祝いメッセージがあり、母(70代)も大喜び!
食べて飲んで観て読んだコト-??? 食べて飲んで観て読んだコト-?

シェフのお心遣いと美味しいお料理、ブログ でも活躍しているスタッフともこさんの優しいおもてなしとシャンパンで、母も自分も楽しいランチでした。ご馳走さま!

元気いっぱいで、それから三越経由でヨドバシカメラまで歩いた母。いや中性脂肪消費の必要もあるしね(笑)ヨドバシで、母は加湿器、血圧計、体温計を購入、電子レンジをウォッチング。家電好き親子の楽しいショッピングでありました。