いやはや、久々の自分的ヒット作である!書店の平台に積んであるのは見かけていたし、手に取ってみるまではしたが、どのようなマンガなのかよく知らずに購入までには至っていなかったのであるが。。。


昨年、東京方面からお越しになった自分と同年輩のお客さま(奥様は桑田圭祐のオッカケで札幌に来たというパワフルなお方!)に、マンガ好きなら「もやしもん」とお勧め頂き、なにしろ「発酵」マンガですから、と自分のハートにグサリと殺し文句が。確かに、弱い。「発酵」には弱い。「発酵」といえば、我がフィールドである。なにしろワインからチーズからパンから、これはもう、全て「発酵」あってのものである。お勧め頂いたその晩に、すぐさま楽天ブックスで検索をかけ、しかしタイトルを「もやしまん」と間違って、ヒットしなくて「まん」を「マン」に変えてみてもダメで、そりゃー当たり前(^_^; なんとかかんとか「もやしもん」を探し出し、とりあえず1巻めを即注したのであった。


で、たった今読了し、なぜ発売中のコミックスをまとめ買いしなかったのかとホゾを噛んでいるトコロ(笑) 様々な「発酵」、ぷよぷよみたいなカワイイキャラの「菌」たち。ワルサをするO-157なんて悪役も出てるし。これは、もう自分のツボに大はまりだ~。残りのコミックスを全買いするコト決定である。


発酵中:もやしもんを読みながら、制作中のロールパン。
ロールパン 一次発酵が終わり、丸めてベンチタイムを取っているところ。これから成形して、二次発酵へ。自分には見えないけど、良い子な菌がいっぱい?