バイオハザード3

バイオハザードⅢ


ろくろく映画館にも出かけられない日々が続き、パアーーッと発散するために大好きなアクションSF映画を観にGo!

シリーズ三作目のバイオハザード、二作目で立ち上がった「アリス計画」はどうなってるかな?

おおっ、冒頭からアリスのクローンが、あの切り刻み光線部屋で・・・!ああ~、思い出すなあ、一作目でだんだん難易度が上がる光線を抜群の身体能力でかわす隊長の努力を。


三作目では、さらに能力アップしたアリス(ミラ・ジョボビッチ)のカッコいいアクションを堪能。なんかエイリアン・シリーズのリプリーを思わせる戦いの前のキュッと結んだ口元、自分のクローンの悲惨な状況を見つけてショックを受けるのもリプリーみたい、ワイヤーアクションはやっぱりマトリックスぽいし、荒れ果てた景色はマッドマックスを思い起こさせるような雰囲気も。シリーズも回を重ねるとオリジナリティを出すのが難しくなってくるのかしらね。とはいえ、久々のアクション映画にスカーッとして映画館を出た我らではあった。


やっぱりアクションSFは楽しいな!来年の元旦恒例映画も決まり。「エイリアンVSプレデター2」だ!座席予約もしちゃおうかなっ!



夕食:映画館から予約の電話を掛けてビストロモンペール へ。実は、夜伺うのは初めて。ざっくりどーんとしたビストロ料理に期待して、いそいそ(^-^)

まずは、ダンナの好物生牡蠣を。厚岸の中島さんの牡蠣。

牡蠣 生牡蠣も美味しかったし、牡蠣のオーブン焼きも美味しかった。写真を撮り忘れて食べちゃったのが残念!香草とガーリックのとトマトソースの二種類。焼いた牡蠣を頼んで縮み上がったものが出て来るほど情けない気のするものはナイが、ここのは違う。ちゃーんとふっくらジューシーでそして、熱々!
ずわい蟹とポテトサラダ このきれいな一皿は、ずわい蟹とポテトサラダのシャルロット。どこか懐かしい味わいのポテトサラダでした。

仔羊 仔羊のローストとナバラン、一鍋で二度美味しい、お得な気分(笑)ナバランのトマト味のソースがしみたクスクスの美味しいこと~。

ウズラ ウズラとフォアグラのソテー。香ばしいウズラとフォアグラの大きな一切れがゴージャス。

ワインも牡蠣に合わせて、シャルドネのハーフ、赤はクローズ・エルミタージュを1本頂いて、マダムとの楽しいお喋りとともにビストロな夜は更けて、(たぶん)今年最後のフレンチを美味しく締めくくれたわ~。