シリアナ


ご無沙汰いたしておりましたー。オバサンは最近お疲れでね(^_^;

疲れてるってのに、こーんな難しい映画みちゃって(笑) ジョージ・クルーニーがこの映画でアカデミー賞助演男優賞をとったコトでもあるし、見ごたえあるんだろーなと思ったのだけど。

観てる間中、誰が何で何をやってるんだか、よく分からなくてストーリーについて行くのが大変(^_^; 自分、頭が悪いなあ、と思わざるを得ないが、映画の作りも複数の人物の視点がスピーディに変わっていくので、ちょっと分かりにくいと思う。中東の小国の石油の利権を巡ってCIAが暗躍するというお話だったけど、観終わってアメリカって自国の利益のためならどんなヒドイことでもするんだよなー、という感想が残る。帰宅してから、ネットでこの映画について勉強して、先に予習するか、原作本を読んでから観た方が良かったかな、とも思ったことだ。


鑑賞:知人の方の絵画展。豊かなイメージの世界。こういう趣味に没頭できる方々が羨ましいな。

初恵


眺望:時間があったので、JRタワー38Fの展望台に初めて昇ってみた。

JRタワー

今日は雪模様だったので、あまり眺めは良くなかったけど、高い所好き(バカ?)の自分としては、気持ちよい場所だ。静かなBGMが流れ、窓に向かってカフェ風の椅子とテーブルが配置され、コーヒーでも飲みながら(ビールもあり!)読書するに最適かも。但し、昇るだけで料金¥700が掛かる。


菓子:モン・ペールのダークチェリーのタルト

モンベールデザート

ランチに行って、前菜やデザートも追加して、大食いを見せ付ける(^_^;


ドゥバイヨルのマカロン

マカロン

大丸デパートで購入。6個で¥1260!