こんばんち♪



ちょーお久のバサち♪(*´∇`*)イキテマシタww



この前の日曜日待望のメタニウムMGL届きました~♪


HG×2


月曜日使ってきたが、、、完璧です♪マジです!!


新しくリール買い替えようか迷ってる人は、メタニウムMGL買えば幸せになれます♪本当です。保証しますww


ここ10年、、、スティーズ、ジリオン、ジリオンHLC、アルファスtypeR、リョウガ、アンタレスAR、07メタ、08メタDC、09アルデ、12アルデ、13メタ、クロナーク色んなリール使ってきましたが、、過去最高のリールと言っても良い位良かった♪


実売3万円で買えるリールでこれは、、、反則です。シマノさんやり過ぎですww


超遠投リールではないし、軽量ルアーを気持ち良く投げれるリールではない。普通の用途で使うベイトリール。


一番使う普通のベイトリールで、これ以上のリール今あるの?って感じですww価格も性能も言うこと無し!!


MGLは13メタのマイナーチェンジみたいな機種ですが、その違いなど感じた事を書いてみたいと思います。


まず外観、、良い。
糞みたいなツートン止めたのは大正解wwこれで買わなかった人が結構居ると思う。オレの回りもそう言う人多いww


新SVS∞、、良い。
4点式のSVS∞はクロナークしか知らないが、MGLも4点式のSVS∞になって多少不安もあったけど(クロナークの4点式糞過ぎたため)全くの別物。
ブロック4個ONで外部ダイヤルだけでブレーキ調整出来ると言う、今までシマノの遠心使って来た自分は本当か~?何て思ってたが本当ですww
もちろん遠投したい時は、中のブロック調整しても良いし、そこまで詰めた設定にしなくてもいいなって時は弄る必要性を感じなかった。ダイヤル回すだけで十分な飛距離と安定性を確保出来ます。


飛距離、、良い。
ただしメーカーが言ってる飛距離20%UPは言い過ぎw13メタとそれほど変わらない。てか、そこまで変わるワケが無い。
キャスティングシンカーとかなら変わるかも知れないけれども、、
例えば13メタとMGL、同じラインでファットイカ投げて飛距離が20%変わるか?って話し。若干MGLの方が飛ぶ感じはするが、、その程度。


巻き心地、、良い。
13メタより確実に良い。今回MGLにはローラークラッチの前にベアリングが一個追加になっている(13メタはプラカラーが入ってる)。これの恩恵か13メタより確実に良い。ただし、もっと使ってみないとまだ分からない部分ではある。いつものシマノリールならすぐにゴリゴリザラザラしてくるから何とも言えない。


キャストフィール、、良い。
良いけども、、もっとスプールが軽くなっていると期待したのに、スプールの重量はほぼ13メタと変わらないらしい。なので、そこまで変わってないが、軽やかになったなと多少変化は感じられる。あと静か。サイレントチューン何か要らないんじゃね?と思ってたが、静かで気持ち良いw



と、グダグダ語ってみたが、、結果、、悪い所無しw完全シマノの回し者みたいになっちゃいましたねwwww






買って損無し!!言い切ります!!(*´∇`*)カエカエミンナカエ♪