趣味が生きがい!!

趣味が生きがい!!

金欠だけど、前向きに趣味へと没頭する人間のブログです。

Amebaでブログを始めよう!

またしても放置してました。

 

今回制作したのは、フジミ模型 重巡洋艦 妙高 セレター迷彩 です。

 

重巡のなかでは1番好きなのが、妙高型です。

結構古めのキットなので、エッチングを使ったり各部位を自分なりにディティールアップして制作しました。

迷彩は片側は少しわかるような写真がありますが、もう片方は残ってないので想像して筆塗で塗装してます。

あとは以前プレイしていた、「World of Warships」というオンラインゲームの迷彩を参考にしてます。

 

さて、実は今は重巡洋艦の鳥海を制作してまして。

鳥海は祖父の兄弟が乗艦していた艦艇なので、いつかは作りたいと思ってたんです。

1944年の最終時の鳥海を作ろうと思い、いろいろイジってる最中でございます。

 

それにしても最近は模型製作の記事しかあげてねぇ・・・

 

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

気が付けば、2ヶ月間放置してたのか!

 

かなり遅くなりましたが、本年度もよろしくお願い致します。

 

さて、今回制作したのは フジミ 戦艦 山城 昭和19年のフルハルモデル。

扶桑は3隻制作したことがありましたが、山城は1隻もなかったんですよね。

スリガオ海峡で発見されたニュースを観て、丁度良い機会かと思い制作しました。

エッチングを使っての制作は2作品目。

さすがに戦艦は手間がかかりますね・・・

これにて完成です。

 

途中、またしても飼い猫の強襲で艦橋が真っ二つにへし折れるというハプニングがありました。

使ってない昭和13年の山城からパーツを持ってきて補修したり、歪んだ窓枠を修正できなかったり。

マストが短くなりすぎたり、エッチングが行方不明になったり。

 

色んな問題に直面しましたが、なんとか形にすることができました(;´Д`A

 

他の艦船から土嚢パーツを拝借したり、水平双眼望遠鏡を付けたり、弾薬箱を配置しました。

こだわり始めたらキリがないのでここで終了にしました。

 

そのうち、山城も航空戦艦に改造したいなー

さて、次は重巡洋艦を作ろうかと検討中です。

妙高か鳥海かなぁ

 

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

さて、赤城がもう1隻完成したんで。

 

今回は自分にとって初の試みです。

艦船模型をキャラクター塗装してみたのです。

 

アズールレーンという艦船擬人化STGがあります。

今かなり話題になってますね。艦〇れのパクリと言われてますがw

 

やってみると非常に面白いし、キャラは魅力的!

その中でも自分が一目ぼれしたキャラ、赤城。

超低確率のドロップ限定。周回してるうちに何故か今回の模型を製作してました。

アズールレーンの航空母艦 赤城

こちらのイメージで塗装します。

で、こうなった。

艦橋の窓が赤いのは、キャラの瞳も赤いから・・・

塗装を変えた以外は何もしてません。

機銃もキットのままですね。

デカールを貼るのはやはり慣れません。。。

制作する手間より、塗装する手間の方がはるかにかかりました。

しかし、こういうのも面白いもんですね。

 

ちなみに肝心のゲームの方では、制作始めたら無事ドロップできました!

ヤンデレ(゚_゚i)

 

次に制作するのは 戦艦 山城 1944年時を制作しようと思います。

いつもと同じくフルハルで!

エッチングも可能な限り使ってみようかな~

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村