長崎アロマ情報局の記事がブログにUPされました。

初心者 アロマ情報局員のイトウです。

前回、今の自分に必要な1本を手に入れた私ですが…。
今回は、その1本の精油を実際に使ってみようと思います!



今の私のお助け精油ちゃんは
「ブラッドオレンジ」!

どうやら私はお疲れモードらしく
(情けないことに自覚ナシ…)、
ブラッドオレンジに癒やして
もらおうという作戦です。

オレンジは心のバリアを解きほぐす
作用があるそうです。

確かに、あのフレッシュさと
甘さを併せ持つ香りをかぐと、
何だか落ち着きます。

自分の心はもちろん、相手の
心もリラックスさせてくれるとか。

初対面の人に会う時に、
場の緊張をやわらげてくれる…って、

あれ?これ、取材の時に
ピッタリなのでは?!

というわけで、Keiさん!
私、この精油、自宅でも
職場でもなく、外出先で
使いたいです!!


「それなら、コロンを作りましょう」
という提案を受けて、Keiさんの
指導のもと、精油を使った
コロン作りに初挑戦です。




用意するものは、
・ホホバオイルと
・ブラッドオレンジの精油、
それからビーカーとガラス棒、
持ち運び用のボトル。

まずはビーカーとガラス棒を
使ってホホバオイルを5ml量る
のですが、これが難しい!

普通にビンを傾けると、
勢いがついて一気に
出過ぎてしまう危険性
があるため、ガラス棒を
伝わせて、少しずつ
オイルをビーカーに
移していきます。

ビーカーの目盛りを
見ながら、
少しずつ、少しずつ…。
手が震える〜!

上から覗くと目盛り
ピッタリに見えても、
ビーカーを目の高さに
持ち上げてみると…あれ?
全然足りない!

なんてことがあったりして、
イトウ、さっそく難航しております。





やっとの思いで5mlを
量りとり、続いては
こちらに精油を2、3滴加えます。

ぽたり、ぽたり。
うん、いい香り〜。

後はガラス棒でよ〜く
混ぜて、最後に持ち運び用の
ボトルに詰めたら完成です!

玄人はガラス棒を使って
上手に流し込むのだそうですが、
私にはそんな腕はなく…。

素直にビーカーの注ぎ口から
チロチロ。

せっかく作ったコロン、
1滴も無駄にしてなるものか、
とかなり真剣です。






「2、3週間で使い切ってね」
とのことなので、今日の日付を
忘れないようにラベルに書いて
ボトルにペタリと貼ります。

ボトルは、注ぎ口がボール状に
なっている「ロールオンボトル」を使用しました。

自分で作った自分好みのコロン、使うのが楽しみです♪




PS:自分好みのコロン作りのコツは・・好きな香りで作るべし By・・Kazu