長崎アロマ情報局の記事がブログにUPされました。

情報局員のkazuです。

里芋の他にも、嫌いな食べ物が…こんにゃく。

しかし、身体にいいものは、美味しくないですよ。

僕の母は、こんにゃく好き‼︎






僕がこんにゃく嫌いになった理由は、今でも覚えてます。

こんにゃく大好きな母は、僕のために、ほら美味しかよ食べんねって、こんにゃくをたくさん取ってくれるんです。

いつ頃から嫌いになっかは覚えてないけど、気付いた時には、苦手でした。

こんにゃくと里芋がダブルで出てきた日の夕食の恐怖…

しかも、こんにゃくだけは、今でも苦手…身体をお掃除してくれるから、いっぱい食べなさいって言われてて、、今だに、こんにゃくを食べ物と認知することができません。

僕の周りには、こんにゃく大好きな人が多いから、食べれなくっても、大丈夫。
食べてくださいって言うと、喜ばれるから、、嬉しい。

きっと、こんにゃく嫌いな人が少ないかも…(*_*)

食べず嫌いって、よく言われて、何回か一口かじったりしたけど…まあ、ぜっていに無理。

でもいつか、こんにゃく嫌いを克服しなきゃと思ってます。

ところで、前回のラベンダー
苦手な理由、どうでしたか?

当てはまってましたか?

血圧低めの人が嫌いな理由をお話ししましたが、今日は、ラベンダーを好きになる方法について、ご紹介します。

アロマ 精油で1番人気のラベンダーですが、2番人気をご存知ですか?

日本人に馴染み深い、あの香り。

甘くって、初々しくって、心を温めて気分を明るくしてくれるかおりです。

答えは、オレンジスイートです。

オレンジスイートは人と人とのバリアを解き放つと言われています。
小さい頃コタツでみかん食べた記憶ありませんか?

日本人なら、ほとんどの人が記憶にあると思います。

そして、コタツを囲んでいるのは、お父さん、お母さん、兄弟です。

オレンジスイートの香りが人と人とのバリアを解き放つと言われる理由は、香りと記憶が繋がっている事に関係があります。

オレンジスイートの香りを嗅ぐと落ち着いたり、守られてるって感じるのは、その時の情景は思い出せないけど、家族に囲まれて、守られてるって記憶が残ってて、安心感を与えてくれるからなんです。

このオレンジスイートですが、実は ラベンダーとブレンドする事で、ラベンダー特有のマイナスを消してくれるんです。

嘘っと思ったでしょう…試してみてください。
嫌な感じがなくなります。

平井数冨実

PS:毎日忙しすぎてませんか?幸福感足りていますか?
ラベンダーの香りを嗅ぐ事で、脳内に「セロトニン」と言う物質を作り出してくれます。セロトニンとは、「幸福ホルモン」のことです。