「信」 | あげ手

あげ手

道徳・礼節・おもてなし・思考を探求しています。


森信三先生の言葉。


「信」とは「あなたまかせ」ということ。
「御意のままに」ということである。



この言葉は、敬愛する森信三先生の言葉ではあるが、私にはまだ言霊にいかずです。

「あなたまかせ」という言葉に反発する私がいます。
自分の尺度がそこで邪魔します。

相手の考え方を尊重し、理解はするが相手まかせとは・・・。
でも、そこまで受け入れることができる人が「信」をできる人かも。

「あなたまかせ」という人がいれば、それは相手も私も「信」である。

「あなたまかせ」という人がいれば、それは相手も私も「信」である。

「あなたまかせ」と言えない人は、それは私も相手も「信」ではない。

「あたたまかせ」と言えない人は、それは私も相手も「信」ではない。


だれでも「信」は使えない。


お互い「信」をつくりえる仲間づくりが今ひとつ下手な私です。

「信」が我が言霊になるように。

「あなたまかせ」といってもらえるように。

日々精進であります。



どうかご協力のワンクリックお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村