キノコご飯弁当と炊き込みご飯の裏ワザ♪(432.7kcal) | 野菜大好きな家族の食卓♪

野菜大好きな家族の食卓♪

高校生になった息子のお弁当とたまにアスリート夫のお弁当。
野菜大好き家族の野菜を美味しく食べるあれこれや栄養などのあれこれも…

今朝目覚めると、

雨の音!


そして、何だか肌寒い。


気が付けば、猫が私の布団の中に入って寝ていました。


夏は終わり、本格的に秋シーズン。


成長した子供たちの長袖をチェックしないと!

洋服屋さんで働いているお客様によると、

もうダウンコートが並びだすとか。


相変わらず、出遅れ母です。


今日はキノコご飯を炊きました。

LomiLomiMamaのLeaLea日記♪
キノコご飯(107g) 225.5kcal

焼き鮭(85g) 113.1kcal

玉子焼き(万能ネギ) 51.4kcal

高野豆腐とひじきの煮物 19.5kcal

ブロッコリー・オクラ・レタス 8.7kcal

さつま芋 14.5kcal

TOTAL 432.7kcal


今日はキノコを使った炊き込みご飯に挑戦。

炊き込みご飯は普通の白米よりカロリーが上がるため

躊躇していましたが、思い切って!


作り方は至って簡単。

材料を昨夜ジップロックに入れ、揉んで冷蔵庫へ。

朝、時短で炊けるように、

お米を研いで普通に水を張ります。

その後、カップ1杯(200cc)分の水を抜いておきます。

朝、ジップロックの具と汁を分けます。

具はそのまま炊飯器へ。

汁は計量カップへ入れ、足りない分はだし汁または水と足して200ccにし、

炊飯器へ。

蓋をしてスイッチオン!


こうすることで、米は30分以上水に浸した状態ですし、

すぐに炊き始められます。


と、偉そうに記載していますが、

これは母から伝授。


味が薄いカロリーオフ弁当。

ご飯に味があれば食べやすい!


たまには混ぜご飯や炊き込みご飯も良いですね♪




LomiLomiMamaのLeaLea日記♪




HawaiianLomiLomiSalon☆Leakikiブログはこちら ⇒