坂上忍さんの潔癖性、分析 | 言語分析未来予測

言語分析未来予測

言葉で表すもの全てが分析可能です。言葉での分析は予測的な文章となります。

>踊る!さんま御殿!!
2009年12月22日(火)OA  放送内容・面白コメント集
踊る踊る!さんま御殿!!潔癖キング糾弾祭り&(秘)新カップル誕生祭!
テーマ1(2組目): 坂上忍とは一緒に住めないと思った瞬間

■坂上忍
続いて2組目はさんま御殿で御馴染みになった、
King of潔癖・坂上忍に11人の女性たち
が言いたい放題の大バトル!
いつもと違い、戸惑いの様子の坂上さん(笑)
11人の女性を相手にしても、
いつもの坂上節を炸裂させていました!
そして、番組ではいかにして坂上さんが
潔癖へと変化していったのかをひも解く事に!
調べれば調べるほど、次々出てくる潔癖エピソードに、
会場も騒然・・・


坂上忍 - Wikipedia
潔癖症が世間に知られるようになり、明日使える心理学!テッパンノートでは安田美沙子が坂上宅の潔癖生活のリポートをしたが、坂上がルーズな安田に対して散々駄目だしをしていた。そして、それが元で踊る!さんま御殿!!では『ルーズvs潔癖』のテーマで安田vs坂上のバトルが毎回展開されるようになった。


 番組を見た限りでも、すごい潔癖症はよく分かる。
 自分の劇団員なのに、自宅に呼んだ際は新聞紙の上に座らせる、など仲間同士でも和気藹々にはならない、なれない、のである。
 さんま御殿内では、心理カウンセラーが「母親が番組で5年生までおねしょをした、と言ったことが影響したのではないか」などと言っていたが、これは性格上の問題である。

 最近の精神科医は、新しい心理学の学説に飛びつくのが常だが、ここでは古い心理学を持ち出すことにする。

 2歳から4歳頃の排泄訓練時期の子供は、自己中心的、情動的な傾向が強い、などと言われ、その期間を肛門期などと言います。
 おそらく坂上忍さんは、排泄訓練時期にだいぶ失敗されて、それが母親との葛藤の中で、性格として固着したのでしょう。
 親は規則正しく衛生的に排便するように仕付けしようとする。それが10歳以上も続いたことで、本人に潔癖症として強く影響したようです。
 この性格の特徴としては、規則的・倹約・強情、などがあげられますが、特に潔癖さが強迫観念的にまでなると、坂上忍さんのように掃除や整頓を気にするようになる、ということです。

 ちなみに、さんまさんの性格は口唇性格で、坂上忍さんより幼児的な性格であり、しゃべりすぎたり、しつこくしゃべるは、その性格のせいである。

 古い心理学も役に立つものだ。

 その後の坂上忍さんは、ご自身のブログで、番組の感想を書いている。

マグロ|坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba
2009-12-08 22:06:04

稽古終わりで、今日はバラエティ番組の収録でした。
言っていいのかどうかわかりませんが、わたし以外は全て女性ばかりでして...まぁ、ほとんど集中砲火でしたね。
放送は、22日だそうなんで、時間が合ったら観て下さい。
「さんま御殿SP」...です。
ちなみに、またまたわたしの母が出てしまいました。
ほんと、具合悪い。
一方で、母は大喜びでございまして...。
まぁ、まぁ、まぁ...親孝行、ですな。