先日、ちょっと書いた株投資の話。

聞こえ悪いけど、ゲーム感覚とブログ感覚で初めてみようと思います。

まず、元手は100万円で目標はこれを1000万に。出来るかどうかはわからないけれど、目標設定は何事も必要です。

僕の人生哲学と言いますか、ゲームを含めたスポーツやら勉強、仕事や恋愛なんかもですが、初めてのことをするときの考え方というのがあります。

いくつかまとめてみますと、

・誰もが最初は初心者だから、まず始めることに躊躇わない
経験者だから凄いのは当たり前ですが、その人も最初は初心者だったわけで、自分も最終的にそうなる可能性を秘めているということです

・ルールが一番大事
当たり前と言えば当たり前ですが、まず大事なのはルールです。技術ではないと思っています。なので、テクニカル論のHowto本などは逆に読んでは駄目だと思っています。

・目標を決める
何でも良いので、目標設定がないと何事も上手くいかないです。最初は短期、中期くらいで、慣れてきたら長期目標を設定するのが良いと思います。失敗するパターンは、いきなり長期目標を決めてしまうことですね。それだと、あまりにもギャップがありすぎて、中倒れするわけです。

・大局観
結構大事ですが、あまり意識されることなく、難しいです。客観的に大きく物事を見ると言うことですが、つまりは負けを作るという考え方に繋がります。麻雀に喩えるとよくわかるのですが、大局観のある人は、あえて振り込むとかいう事が出来ます。格闘技で言う、肉を切らせて骨を断つということでもありますね。

・我流が大事
これは賛否あるでしょうが、個人的には我流というのが好きです。要は自分で考えてやってみると言うことです。そこには楽しさや発見があります。人が思いつかないことも出来たりします。ただ、北斗の拳でラオウが雲のジュウザに言ったように、「我流は転じて防に弱い」というのは間違いないですがね。



DQMSLも、最初の頃は結構この考え方で楽しんでいました。

初めてのことをするのって結構楽しみです。どこパレみたいに(していないですがw)、『才能開花』 ってことがあるかもですから。ポジティブに考えれば、そんな想像をできることが一番の楽しみかもですね。


とまあ、そんなわけですが、まずはNISAの口座開設待ちですw