コメントはTwitterにてお願いします。メール・読者登録はどなたでもOK。
Twitterアカウント @age69DQMSL
  • 07 Mar
    • DQMSLブログ その1042 作者体調良好により更新のお知らせ

      久しぶりにアメブロにログインしてみました。なので、久しぶりにDQMSLブログ更新しておきます。リアルの方が充実した忙しさもあって、最近はネットの世界からは離れていますwDQSMLは、好きなときに好きな時間で、途中中断も出来ると言うことで、相変わらずそれなりにプレイしております。他のゲームは興味も無く、まあ時間つぶすという意味において、特別他に変える必要もないのだろうというわけですね。そんな中で、今回のみんぼうは正直面倒です。みんぼうの不便さは途中中断が出来ない所ですから。一応、これくらいは作成してみました。あと、ホミロンも完成しています。最近の闘技場パーティーはこんな感じ。ドメディパーティを辞めて、デスカイザー中心の構成です。こんな感じで、ダイコラボ待ちですw ちなみに、ダイの大冒険とのコラボは初の☆4ガチャ無制限で望みたいと思っています。次の更新は、その時くらいでしょうかね(^_^)一応、HUNTER×HUNTERよりは更新していくつもりですからwでは、またm(__)m

      29
      テーマ:
  • 08 Jan
  • 20 Dec
    • DQMSLブログ その1040 ブログから離れて

      昨日のらいなまが、きっかけというわけではないのですが、毎日更新してきましたDQMSLブログですが、しばらく、書きたい時に書くという不定期更新にしようと思います。理由は、いくつかありまして、まず大きな理由は、ブログへのモチベーションが低くなったことです。元々、仕事と趣味とを兼ねて始めたブログですが、仕事への比重は、来年から大きく会社運営へとステージが変わります。そして、趣味の部分もDQMSL自体に書きたいと思うことが少なくなったからです。怒られている内が花、とはよく言いますが確かにどうでもよくなると、それについて批評しようという意思も薄らぐものです。今回のらいなまで、新しいコンテンツの話題があれば、その気持ちも少し変わっていたかもです。まあ、正直、ブログもDQMSLも運営もマンネリだなと痛感するきっかけになりました。あと、先日、目標にしてたドラクエランキングで1位を取れたのも、区切りの一つでした。いずれにせよ、リアルでの環境の変化が大きい要因なのですが、どこかで辞めたいと思っていた自分もいたわけです。始めは、あまり読者を意識せずに書いていたのですが、最近は否が応でも、読み手のことを考えている自分もいて、そのギャップにしんどくなってきたのもあります。ちょうど全てのギアが変わる人生の節目なので、この機会にペンと距離を置くこととします。まあ、それでもDQMSLは続けていきますし、近況報告がてらに、時々はブログ記事を綴ってみようとは思います。あと、攻略記事とかはGameBandでも書く予定。自分で言うのもなんですが、よく毎日3年以上も書いてきたなという思いもあります。それこそ、雨の日や風の日、海外旅行行った日も書いてきたわけですからw今まで、読んで頂いて方や交流していた方々には、本当に感謝ですm(__)m月並みですが、やはり読者の方の反応があってこそ続けられていたわけですから。まだ、最終回というわけではないのですが、今までありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

      33
      テーマ:
  • 19 Dec
    • DQMSLブログ その1039 バイブルバーゲン

      今日は、らいなまですね。何か新しい動きがあれば良いのですが…(´Д`)その他、今年中に色々、清算しておこうと思いまして、とくぎバイブル系を使ってこちらを作成。バイブルは魔王に使うのがやはりベストな選択ですね。特に、クエストでも使えるモンスターが望ましいです。きっちり計算できる戦力になってくれますから。そして、バイブルも年末年始の神吉クエストで追加ストックできると踏んでいます。まあ、そもそも使いたいモンスターも減っているのですがね。さて、そんなわけではないのですが、今週も闘技場は欲を出してしまい1敗してしまいました。もう、今後は2ターン踏んだら、1日目であってもチケットストックを徹底します。GameBand攻略記事などはコチラにて更新中

      9
      テーマ:
  • 18 Dec
    • DQMSLブログ その1038 グッドラック

      聖なる夜の祭典地獄級はリスト50終了で、ドロップは、10体とまずまず集まりましたが、2体目を作る予定はありません。新生転生の結果は、マジックバリアが+2に。ただ、それだけのことですが。最近は、仕事に集中なんでゲームをするモチベーションも低いのと、あと、やはりDQMSL内ですることがなくなっているのが問題ですね。DQMSL内での新しいコンテンツが欲しいところです。なので、周りの古参ガチ勢の方たちも、無課金のサブアカウントでDQMSLを再プレイしている人も増えてきてます。まあ、僕自身はまだその境地ではないです。今回の炊き出しは、全く良いのが当たりませんが、今日は久しぶりに見ましたレアモンスター。☆3になります。これを炊き出しで引くと、幸運が訪れるという噂の一体。噂の出所は、自分ですがwそう言えば、前に家にコウモリが入ってきた話しをしましたが、野生のコウモリが家にくるとその家に幸運が訪れるて迷信があって、その後から最近なんか確かにかなり運が良いです。オカルトって、結構好きなんですwこの勢いで年末ジャンボ宝くじ当たって欲しいですね(ノ><)ノGameBand攻略記事などはコチラにて更新中

      15
      テーマ:
  • 17 Dec
  • 16 Dec
    • DQMSLブログ その1036 リスト溜まってます

      本日より追加のイベントも来まして、そちらのリストを消化する前に、まだ、ドラクエⅢイベントのリストが終わっていません。今日、なんとかレジェンドチャレンジのリスト分は終了。ゾーマ地獄級は終わりましたが、冒険の旅の方は、まだ全然です。今回の聖なる夜の祭典のミッションでは炊き出しが大量獲得できますので、1枚ずつではなく、一気にふくびきしようと思います。炊き出し魔王のドレアムキボンヌですwGameBand攻略記事などはコチラにて更新中

      7
      テーマ:
  • 15 Dec
    • DQMSLブログ その1035 新アイコン頂きました!

      待望のS確定チケットの日となりました!ウェルカムドレアム!ギブミードレアム!で、結果は、(´・ω・`)どこにも居場所のない1体となりました。こうなれば、炊き出しで出ることを祈ります。今年最後のお願いですねwあと、イラストレーターに開眼されたクリさんから、アイコン頂きました。素晴らしいできばえ(^O^)/こちらを、Twitterで使わせて貰ってます。beforeが下記なんですが、その違いはもはや別人の仕事ですねwGameBand攻略記事などはコチラにて更新中

      12
      テーマ:
  • 14 Dec
    • DQMSLブログ その1034 来る年に向けて整理

      新年から仕事が新しく動くので色々整理しております。現在の会社の荷物なども、不要なものは大量処分。「1年間使わなかったモノは、今後もまず使わない」という自己流の断捨離方法があります。ちなみに、パソコンの本体はそのまま使いたかったので、交渉してみたら、「いいよ。持って行ったら。あげるよ」って社長に言われました。買うのは全然OKなんですが、設定とか入れ直すのが本当に面倒だと思っていたので、ありがたい話です。それに、合わせて、溜まっていた名刺も整理。そこで、今まで使ってこなかったアプリの名刺ソフトをこの機会に使うことに。何が良いかなと調べていて、結局選んだのがこちら。この名刺アプリですが、無料なのに、データーベース登録をわざわざスタッフが手作業でするそうです。すごく便利で使い勝手が良いので、有料会員になっても良いなと思っています。社会人しだしてから貰った全ての名刺を残しておいて登録しておきたかったですね。残してはいないですが、トータルしたらどれくらいの人と名刺交換したかも、わかりません。名刺って、ネットとちがう所は、必ず絶対1回は会ったという証明でもありますから、それはそれで袖振り合うも多生の縁という思いもあります。そんな、感傷的なことも考えながら営業しているわけですwさて、DQMSLの方では、中々感傷的になることは少ないです。あるとすれば、初期イベントのリバイアさまを捨ててしまったことくらいwあと、ズンベロさんに誘って頂いたLINEグループを今日をもって退会することに。理由は、LINEを今後仕事メインで使用していきたいのと、かつては+7に装備を集めるのが困難だったみんぼうも、今では野良でも回せるようになったからです。唯一、思い入れもあって、ゲーム用では残していたグループLINEなんですが、これまた年の変わり目、気持ちの変わり目というわけです。グループの皆さん、今までありがとうございました。GameBand攻略記事などはコチラにて更新中

      11
      テーマ:
  • 13 Dec
    • DQMSLブログ その1033 次回にストック

      溜まってきましたレジェンド強化の剣ですが、次回にも使用できますので、こんな感じに重ねておいてストックです。そうでもしないと、この剣と爪で埋め尽くされてしまいそうですからwプレイの方はと言いますと、のんびり消化中。炊き出しもCモンスターばかりなので、年末モードですかね。そろそろ年賀状準備しないとです。GameBand攻略記事などはコチラにて更新中

      13
      テーマ:
  • 12 Dec
    • DQMSLブログ その1032 12月パルプンテ杯結果

      先日、ご報告もしていました、パルプンテというグループ内での対抗戦結果です。優勝は、クリ&リスさん。と言うわけで、チーム名が「やんちゃ魂」から「クリ鳥」と変わりました。ちなみに、この名前あまり突っ込みたくないので、サラリと流しますw 栗という漢字もDQMSLでは使えないようです。すでに総合ランキング順位でも名前が変わっているので、お気づきの方も多いとは思います。僕の運営2回目となる対抗戦でしたが、ルールは下記です。↓↓12月パルプ杯トーナメント戦ウェイト80ウェイト120無制限いずれも、同モンスター使用不可。(1戦目で使用したモンスターは2戦目以降使えずといった感じなので、計15体は必要)ランク違いや新生転生別なら別モンスター扱い。装備、たねの付け替え可。引き分け時は残存数で。同数は引き分けで処理。過去の優勝経験者は、シード枠。↑↑問題点は、やはりゴールドの消費量。15体の入れ替えで、種の付け替えOKにしたので、試合数重ねるごとにゴールドがなくなります。今後の課題はそのあたり。ただ、種の数も増えてきていますし、あと、そういうのもコミのガチユーザーでの対抗戦ですから、それはそれで良いのかなとも思いました。今回は、最近眠っておられたcisさんも全力参戦。やはり、実力は折り紙付きでした。新参加のぺーさんが、やんちゃ小僧さんを破って、決勝進出と波乱?もありました。次は、もう少しひねったルールにもしてみたいところです。GameBand攻略記事などはコチラにて更新中

      12
      テーマ:
  • 11 Dec
    • DQMSLブログ その1031 覇者達成!?

      ついに、この日が参りましたー!覇者初ゲットです。といっても、DQMSL本編の話しではなく、ドラクエブログランキングの話です!まさかですが、闘技場の覇者よりも先にこちらを達成できました。感無量(>_<)昨日の記事、特に大した内容でもなかったので意外です。むしろ、時事ネタの方がアクセス伸びるからですかねー。これで、後はDQMSLの闘技場ランキングでも覇者とれば、完全クリア。それまでは、楽しませて貰うつもりですw GameBand攻略記事などはコチラにて更新中

      15
      テーマ:
  • 10 Dec
    • DQMSLブログ その1030 炊き出し中止の意味

      朝から炊き出しをしてきました。ニュースでも話題となっています、自治体の餅つきです。うちの自治体は、新興住宅と一世代前の住宅もあり、子供も多く年代層も割と均一化しています。問題なのは、食中毒懸念のために自治体での炊き出しを自粛するところが多いと言う話し。DQMSLで、Cばかり出てへこむ人多いから炊き出しやめます!てなったら暴動ものですがw餅つきに関しては賛否両論。実際、ノロウイルスも流行ってますから、死ぬことはないにしても、積極的に参加したくないって人も多いかもしれません。その根本的な理由は、過保護だと言うのもありますが、僕はそれ以上にもう一つ、今の子育て事情から指摘したいのが、「子供が病気になったら、仕事を休んで面倒を見ることができない」と言う、実情があるのを言いたいです。核家族化や雇用状況なんかが、昔と違うからです。そのため、リスクヘッジで、そういう可能性を排除するのは親としたら当たり前で、子供の過保護という問題ばかりがクローズアップされるのは、その先にある本質までたどり着けてないとも思います。まあ、そんなわけですが、炊き出しの餅つきを、僕は子供らと一緒に楽しみました。さて、DQMSLは、炊き出しでロクなのがこないので、Sキラークラブを育成中。この後、無限パワーアップでとくぎをオール+3にしようと思います。闘技場は、例により1日1戦のみ。しかし、改めてDQMSLの稼働ユーザーの多さにも気付かされますね。GameBand攻略記事などはコチラにて更新中

      9
      テーマ:
  • 09 Dec
    • DQMSLブログ その1029 レジェンドチャレンジ

      本日から、レジェンドチャレンジが追加になりました。なんと、スタミナ40も必要という、鬼畜なクエスト。一応、クリアはすませましたが、リスト分の周回はどうするか思案のしどころです。パーティーですが、とりあえずこんな感じで1回目クリアしました。エビルトレントは他に変えた方が良さそうです。あと、カンダタも勇者まねまね隊にしたほうが良いかもです。まあ、面倒ではありますが、それほど難しいクエストではないので、こなせるでしょうが…。最大のデメリットは、やはり消費スタミナ40ですね…。そして、それよりも問題なことが起きてまして、ガニラスを転生させるのに必要な、ツリーエッグ、リーフエッグ、くまゴロンのストック数が少なくなってきました。これ、大量に持っているようで実は、ほとんどホーリーラッシュなどのレアたまご。使ってもいいのですが、なんとなくこれまた貧乏性で使えないですねw今回も、キラークラブ10連パワーアップの動画を撮る予定です。GameBand攻略記事などはコチラにて更新中

      12
      テーマ:
  • 08 Dec
    • DQMSLブログ その1028 炊き出し1回、闘技場1戦

      僕にとってはいきなりなんですが、すでに既成事実だったのかは定かではありませんが、S確定チケットが本日到来!Welcome希望は魔王ですが、結果は、意外なことに、僕自身はこのモンスター初ゲットです。これで、ようやくバオムサンドが可能になります。ちなみに、15時からの炊き出しはCモンスターでした。ただ、年末までは何かと炊き出しも多そうなので、この機会に戦力アップしたいですね。ちなみに、強力モンスター続出となる神獣ガチャは遠い国の話ですw最近、闘技場ランキング戦も2ターンを踏んだら、毎日5戦せずに1戦だけするという日課にしています。覇者がとれない以上は無理して、全勝狙う理由もないからです。で、1戦する理由は、最初の1戦目だけ報酬が30ジェムだからですね。貧乏根性ですwなので、現在、こんな中途半端なランキングです。月曜日にストックしていたチケットを全て使って勝ち星を増やすという、総合ランキングのためだけの作戦であります。 GameBand攻略記事などはコチラにて更新中

      8
      テーマ:
  • 07 Dec
    • DQMSLブログ その1027 カニ三兄弟

      カニ三兄弟がほぼ完成。長男のSキラークラブ☆4+4固有特技のまどろみ斬りは、ネクロゴンドの洞窟を周回しながら、無限パワーアップしていきます。ちなみに、キャプテン・クロウを10体ほど気合い伝授してみましたが、+は付かずでした。次男のAガニラス☆2+4ガニラスのストックはあるので☆4+4に重ねるだけす。とりあえずの特技構成で、後々必要になったら特技転生で変える感じですね。三男のBじごくのハサミ☆4これは、特技転生もできないので、このままですw 前から意見していることで、B以下の特技転生やBやCモンスターの新生転生なんかもあって良いと思うんですがねー。それに伴って、ウェイト40以下の闘技場とかもあっていいんじゃないかと思うわけです。ガチモンスターだけが育成の楽しみじゃないですしね。GameBand攻略記事などはコチラにて更新中

      12
      テーマ:
  • 06 Dec
    • DQMSLブログ その1026 じごくのハサミ

      久々にレベルアップ。296となりました。年内中の300は無理でしょうが、後1つは上げておきたいです。スクショ撮ってたのですが、間違えて消してしまってました(;.;)今回の討伐モンスターの蟹ですが、巷では使えないとの声も出ていますが、おそらくそんなことはないと思っています。Sのキラークラブは、イオ、ヒャド無効の大防御持ちみがわりモンスター。対人向きではありますが、☆44にしておく価値はあるはずです。Aのガニラスも同様です。そして、Bのじごくのハサミですが、これも☆4にしておきます。理由は、1年以上前のcis杯の時に遡ります。リーダースキルのヒャド耐性持ちモンスターは、極少数なのを覚えていたからです。かつて、ウェイト戦のためにケムケムベス☆44を作ったのは懐かしい思い出ですね。GameBand攻略記事などはコチラにて更新中

      9
      テーマ:
  • 05 Dec
    • DQMSLブログ その1025 ウェイト制限にAドランゴ

      現在、周回中のクエストはこちらのレジェンドクエスト後編「ネクロゴンドの洞窟」です。ガニラス集めのためです。ウェイト制限は90ということで、こんなパーティーでAI周回です。メタルクラッシャーを入れているのは、はぐれメタル遭遇時にきっちり倒してしあわせの靴のドロップ狙いからです。ウェイトあわせにどのAモンスターを使うのか迷ったのですが、一番物理攻撃に特化しているドランゴを使用することにしました。大魔神斬りもあるので、重宝できます。さて、先週の闘技場は早々に1敗してリタイアしたので、全試合消化せずチケットを溜めておきまして、本日月曜日に消化。総合順位を下げないための作戦です。当面は、2ターン踏んでしまったら、チケットストックしていこうとも思っています。もはや、覇者かそうでないかのみの闘技場ランキング戦ですから。チャレンジカップの時だけは、全戦消化ですかね。GameBand攻略記事などはコチラにて更新中

      13
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 君の名は。 映画鑑賞

      遅ればせながら、昨日子供と一緒に映画、『君の名は。』を観に行ってきました。噂程度の先入観と知識しかなく観たので、率直な感想は、、鳥肌ものの感動でした(゚´Д`゚) 映画の中の世界に入って登場人物になりたいって思えたり、青春時代に戻りたいなって憧憬したりと、感情が溢れてくる鑑賞後。忘れない内に、ブログに下書きしておきました。(これは作品でのネタから)実は小学1年生でも話題になっているらしく、息子にせがまれて観に行ったのですが、やはり僕の方が楽しめました。息子は、さすがに理解してなかった感じです。そして、帰りは、ちょうど黄昏時だったので、気分的にも、30分ほどかけて歩いて帰ることに。息子は文句言ってましたが、普段歩かない道を歩くとまた違った風景が。映画に感化された日常は、悪くないです。次はもう一度一人で観に行ってもいいと思うぐらいの、噂に違わぬ名作ですね。田舎と都会との舞台て田舎出身で今、都会に住んでる自分からは共感できることも多く、ストレートに心に響く映画でした。。比較されやすい宮崎アニメとの違いを個人的に述べるなら、宮崎アニメはドラマ的エッセンス。君の名は。文学的エッセンスです。映画の細やかなシーンがおそらく観る側で幾重にも変化するのではないでしょうか。それは、おそらく、同じ自分でも、何度観てもその度に新たな発見があるように思います。そこが、この映画を作成した新海監督の凄さだと思います。作品に既成観念を押し付けず、あえて物語に注釈的要素を盛り込まないことで、観客それぞれにそれぞれの想いを起こさるのが、文学的と僕は思うからです。ネタばれしないために、話しはここままで。しばらくは余韻が続きそうです。岐阜は割と近いし、聖地巡礼行こうかなw

      13
      テーマ:
  • 03 Dec
    • DQMSLブログ その1024 自転車とDQMSL

      子供用の自転車を購入。小学生低学年用の22サイズです。僕の子供の頃とずいぶん、子供の自転車も変わったなーというのが感想。低学年にして、すでに変速ギアが付いています。使いこなせるかは別ですがw大人であっても、シンプルな構造の自転車ですら使いこなせてない機能もあるぐらいなので、スマホなんかはその最たる物ではないでしょうか。道具というのは多機能でも結局、使わないことも多いのが実情。DQMSLだって、どこまでゲームに精通して全ての機能を使いこなせてるか、定かではありません。長年やってきて、それなりに幅広く楽しみ方を見つけたり挑戦してきましたが、まだ見知らぬ楽しみ方もあるでしょう。そして、その一方でシンプルイズベストで楽しんでいるユーザーもいるでしょう。ただ、ツール(道具)というのは、凶器にもなるのを忘れてもいけないですね。自転車だって、使い方間違えれば危険なわけで、それはDQMSLだって同じですから。追伸昨日、また一つ、しあわせをゲットです。このペースから目標の5個もいけそうです(^_^)GameBand攻略記事などはコチラにて更新中

      11
      テーマ:

プロフィール

age69

性別:
男性
血液型:
O型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
書くことが好きなので、ブログはほぼ毎日書いています。書き溜めしているのを順次アップしたりもしています...

続きを見る >

読者になる

AD
スマホアプリの
【ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト】
登録名:age69@BLOG

を日々こなす日常ブログです。ゲームの他、社会、時事ネタ、日常や趣味のことなど、思いついたことを徒然に書いています。あくまで個人の主観・人生観に基づいております。

ブログ内でのコメントは受け付けない設定ですので、意見などはTwitterにてお願いします。

これまでのブログ内容は【ゆけ勇者】【冒険クイズキングダム】【DQMSL】【ポケモンGO】。

このブログの読者

読者数: 230

読者になる

旧ランキング

日々のできごと
1713 位
ドラクエ
16 位

ランキングトップへ

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。