昨日の夜は晴れて月が綺麗に出ていました。向かいの家族と子供らを交えて、ウッドデッキでお月見しながら晩餐。月見団子も食べて、日本の風習を少し堪能です。





月を見ていると不思議な感覚になります。静謐な地球の闇と対照的な月の光。月には色々な想像性を産んでくれます。月は太古の科学文明が作った人工衛星なんて説もありますが、なかなか面白いファンタジーです。

DQMSLの中では、ファンタジーな感覚にはなれませんが、それでも出来るだけ、データの集合体とならないよう想像性を用いながら遊んでいます。

個性的なとくぎを付けたり、自分の好きなモンスターで討伐クエストをクリアしたりするのも、そんな延長です。

長く続ける秘訣だとも思ってます。まあ、意識的にしてるわけではないので、あくまでそういうスタンスのユーザーの方が、長続きするという結果論ではあるのですが。

無理やり、「想像力を働かしてプレイしようぜ!」 と呼びかけたところで、他人がどう遊べというのもおかしな話ですから。

月を見て何を思うかも千差万別、DQMSLもまた千差万別です。

さて、今日は朝イチで金地図。
無料ガチャで、魔王ゲットです。





バラモスはドラクエ3世代としては、胸熱のモンスター。ビジュアルは好きではないですがw あと、使いどころがなさそうなので、しばらくは地図待機です。☆を付けれる、ゾーマか竜王、ネルゲルなら良かったのにと、贅沢言っておきます。

魔王引いて何を思うかもまた千差万別w

アルゴ討伐は70体で終了です。安定感がないので、次回に持ち越ししときます。その分、魔法のダンジョンをラストスパートで周回。

月曜日恒例のスタミナ草チャージで無駄なく周回できます。

そろそろ、全パックの販売もお願いしたいところですw

あと、今回、魔法のダンジョンや隠れ家にスキップ券が使えるようにしているのは、運営の売上戦略だなとつくづく感じています。

それでも、ガチャ課金一切しない僕はその戦略に載せられそうですw

※タイトルはガンダムXから。ガンダムシリーズでも好きな作品の一つでした。



BモンスターレベルMAXリスト
AモンスターレベルMAXリスト
SモンスターレベルMAXリスト

Twitterアカウント @age69DQMSL



ドラゴンクエストランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村